« あなたがつぶやく最期の言葉 | メイン | 超ワラワラ »

2005年03月12日

ミュシャ展→秋葉散策

東京都美術館で開催されているミュシャ展の会期が27日までと近づいてきたのでもちづきさんと土曜日にゴー!
mixiのプロフで一緒に行ってくれる人を募ったものの、名乗りをあげてくれる友達がいなかった
(アルテコちは地理的に㍉)のでミュシャ展のあとに秋葉原へ行くことを前提にもちづきさんをお誘いしましたですよ。
今度PCの組み換え予定なので、AMDなPCを組んでいるもちづきさんにアドバイスいただこうとおもったのでした♪

正午前に入館しましたが既に結構な混雑でビックリ。
最初の方は画面の情報量が多く、かなり見るのに時間がかかります。というか最初の方を見るだけでかなり疲れます...
2階に上がるとやや空いているようだったので、イスですこし休んでいると混雑してきたので様子を見てみるとまた空いてきました。
会場をでたあとにわかったのですが、入場制限をしていたので上のようになっていたのですねー。
パリ時代の作品は華麗ですが心に訴えかけるもの、画家自身のメッセージよりもデザイナーの仕事集のような職人性を感じました。
テーマに対するモチーフの選び方や人物の様相について考えながら展示物を見るととても楽しかったです。
後半になるに従って画面の情報が整理され作品の中心に目がひきつけられるようになったり、メッセージ性の強い作品へとシフトしていく様子もわかりました。
個人的には油彩を楽しみしてきたので、たくさん見れてうれしかったです。
展示数が多く満足しました。

ミュシャ展を見終わったのが3時くらいだったかな?
すごくお腹が空いたのでアトレ上野のコカレストランでご飯しました。
うっかりしてオーダーしたメニューが辛いものだらけに...=□●_
5点満点で書くと以下のような感じ。
・ポピャソッ(生春巻き) …☠(辛いほうのタレ☠☠☠☠☠)
・パッムーパネーン(豚のカレー炒め) …☠☠☠
・カオマンガイ(鶏肉の混ぜご飯) …☠☠☠☠
・クエテオトムヤム(トムヤムクン?) …☠☠☠☠
デザートはサークーマモアンゼリー。おいしかった!
上にのったココナッツミルクのアイスがいい塩梅なのですよ~v
ミュシャ展で歩き疲れたのもあって、超まったりしてしまった。
お店でたの5時近かったw
割り勘のおつりで もちづきさんが「かしわぎ払い」を発動。小銭が超増える。
しかもちょっと足らなかった。(最初にもちづきさんが多めに払っていたと思うので気にしなくてもよかったかも)
結局あとで多くおつりもらってしまいました。

秋葉には今回下見ということで価格をみたりパーツの選定のポイントについてもちづきさんにお話を聞いたりしました。
見たのはAthlon64(Socket939)のマザーとメモリ、400Wクラスの電源、TVキャプチャカード、DVDマルチドライブ。
お目当てのマザーはまだあまり種類がない上に、ちょっと高めです。
自分の予算からするとビデオ搭載のにしてしばらくはオンボードので我慢してメモリは1GBのせるのがよさそげ。
DVD焼けるドライブは本当に安くなっててビックリ。
実家用にRICOHのを買ったときは3万円ちょっとだったのに!...って何年前の話だろ。
予算内で買えそうなのでちょっとウキウキ♪
TVキャプチャカードはIOデータのにしようと思いますですよ。
あと、自分の行くお店に望月さんオススメ2店がルートに追加されました。いぇあ~♪
最初に行ったお店はPC3200の512MBのメモリが5000円切ってた!けど買わなかったヨ。

(書いたのは3/16w;)

一通りパーツ店を回ったあとまさみずさんが気になると言っていたドンキの上にあるメイドカフェに行ってみました! → @ほぉ~むcafe
おかえりなさいませ~って言われたですよ!なんかハズカシイ...
ひとまずアールグレイでお茶。
お菓子も欲しかったのですが、スイーツにカレーセットしかなかった(謎)ので我慢。
お茶は香りがしなかったです...(・ω・;
いや、雰囲気を楽しむところだからね!
気を取り直して周りをみまわすとメイドさんとあっち向いてホイしてるお客さんが!
すごく嬉しそうです!w
こんな屈託ない笑顔であっち向いてホイする20歳前後のお兄さんは他では見かけませんよ。
他にも制服きたお姉さんとオセロするお客さんとか。
お店はちょっと安っぽいかな...落ち着かないです~。
カウンター席は通路に背中を向けるのでメイドさんの働きぶりを見るには振り返らないといけないし、向かいの通路にはあまりやってきませんのであんまりメイドカフェっていう雰囲気は楽しめなかったかな?
お店側は回転率を上げることと有料サービスの売上げを期待しているのでしょうな。
また行くかといわれたら行かないかも...

というわけで、お茶のあとはHEYでOMG。
誰もいなかったので喜び勇んで遊ぶ。→望月さん乱入。いちおう勝てた♪
もうちょっとまったり遊べばよかったかな...と思っているとバイパーが乱入。
対戦なんて久しぶりすぎてどう戦っていいのかわからずおろおろ。
2セットとられたあと不憫に思われたのか手加減してくれて3本3本になって4本目で相手がリードしていたのですが...
ダッシュライフルで遺跡の階段を上がってしまいマズーと思っているとダッシュで追いかけてきた相手にライフルがヒットして40%くらいまで削れる。
相手はそのまま階段をすべり上がり、自機の左を抜けるような感じに。
自分はバルカンとか攻撃されたとして相殺できるとイイナー...と両トリガーを引いていて、それがソード状態でヒット。→バイパーはお亡くなりに...(-人-)
超まぐれダヨ!!ってびっくりしていると次はアファで入ってこられました。
さすがに瞬殺されるカナ?(((・ω・;)))と思ってたら、近接に付き合ってくれてまためいっぱい遊んでくれました。
秋葉原のプレイヤーさんって勝つためならどんな寒いプレイも厭わないみたいな話を聞いていたのでとても意外でした。
いい人もいるんだなーvと。

この後はもちづきさんとHEYをでたあとにお別れして実家に向かいましたですよ。


Page Top || Site Top | My weBlog | aoich's recommend★ | Link

Powered by Movable Type 3.21-ja