2007年02月12日

引っ越します

4月に都内へぞろと一緒に引っ越します。
場所は恵比寿まで電車1本で行けるところにしました。
混むらしいので電車に乗れるか心配です;

とにかく片付けがんばる(`・ω・´)シャキーン

2006年12月31日

来年もよろしくお願いします

今年は後半に入って転職したり、ぞろが手術受けたりイロイロありました。
正直、落ち込むことの多い一年だったです。
そんなときに励ましてくれる人がいることが何よりも助けになりました。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

みなさん、良い年をお迎えください。

2006年12月08日

ぼーなす!

明日(日付的には今日)出るぜー!いぇあ!
そして、土曜はぞろの手術。
残りで盆暮れをしのぐ予定ですが、一体いくら残るのだろう(´д`)

とにかくもらえるので嬉しいなー♪
うっかりお洋服とか買ってしまいそう。フンパツして高い美容液とか!
愛用中のコーセーのアスタリューションをリピしたいけど、すごい高いんじゃよ。
お金があるうちに買っちゃうか悩むなー。

2006年11月24日

ひさびさお買い物

会社帰りに書店に寄ったら、以前に新日曜美術館で紹介された石田徹也さんの遺作集が置いてあったのでゲット。
あまぞん→http://www.amazon.co.jp/gp/product/4763006290/sr=8-2/qid=1164451817/ref=sr_1_2/503-7068369-2685567?ie=UTF8&s=books

つべこべ言わずに見れ。おすすめ。
小学生のころからシュルレアリスムの画家で好きでダリ、マグリットの画集を良く見てた。
そんな私のツボにくる画家。しかしすでに故人というところが残念で仕方ない。

なんとか年内にダリ展とエッシャー展に行こう。うむ。(自分めも)
小4の頃ららぽーとで見て以来エッシャーも好き。あの衝撃は忘れられない。
何故かエッシャーの画集は全3巻の2巻がなくて不思議に思っていたら
つまらないから買わなかったとママンが言ってた。
15年以上気になってた謎が解けたけどやっぱり内容が気になる(´д`)

2006年10月24日

ばーじょんあぷ!

とうとうVer.28ですよ。なんか20以降はあっと言う間だわ...
お祝いメッセージ入れてくれた人ありがとう!

自分へのお祝いにDSを買うか、PSPを買うか悩み中。
ポケモンやりたいからDSかなぁ...
(その前にマザーやれよと妹ちゃんからツッコミ入りそうですがw、

PS2はやっぱり妹ちゃんから借りた大神プレイ中。
実家よりもコントローラーの調子がいいのか筆技だしやすいよーな。
丸太でゴーも一発クリアできた。今、スズメのお宿のとこです。

2006年10月05日

会社ばれ

すっかり放置ですが、元気にしております。どうも、あおいちです(・ω・)ノ

会社ではヲタ属性を隠すべく頑張ってみましたが、どーにもバレバレでした( ´∀`)=3
そしてここもそのうちマネージャー様に見られることになるかと思います。
その原因が、あまりにも間抜けでorz
赤外線通信でケータイ番号交換したら、自宅メールがここのドメインのだったのですな。
黙ってればフーンでオシマイなんですけど、今日マネージャーさんとパパタイムさんと飲みに行って
blogやってるよーんと口が滑りました(゚∀゚;)

帰りの電車の中で、あんまりアレゲなことは書かないほうがイイかなーとしばし考えたのですが...
笑いが取れるならそれもアリかなーと開き直りました。
なので、これからもマッタリと更新するのでよろしう~(へこり

2006年09月28日

京葉線がー!

朝から止まってくれました(ノ∀`)アハハ...

駅に行くまでにミョーに静かだなーと思ったんですよね...
電車が動いてないから遅れますーってマネージャーさんに即メール。
幸い普段乗る電車より10分くらい遅れて西船橋に行く電車が着たので
総武線→総武快速に乗りかえて潰れアンマンに=■●
(昔乗った常磐線の朝のラッシュに比べればまだマシっちゃーマシ
後で考えたら、錦糸町で乗り換えれば良かったw、

マネージャーさんが出社したあと京葉線の止まりっぷりに気づいて電話してきてくださったのが10時。
その時、東京駅の地下ダンジョンを攻略中でした(・∀・)
電話したときのマネージャーさんが「えっ?」ってなったのは忘れられない。
千葉沿岸部は陸の孤島というのが通説らしいヽ(`Д´)ノ ゴカイだ!

で会社に着いたのが10時半頃。定時から30分遅れくらいでした。
上りよりも下りの人のほうが大変だったんじゃろか?

なお、帰りは歩く時刻表とかパパタイムとの異名を持つ同僚さんの案内で
恵比寿からりんかい線とおって新木場まで移動して京葉線に乗りました。
運転間隔は新木場~蘇我間で1時間に2,3本だったかな?
普段と10分遅れくらいで帰れたし、東京地下ダンジョンがなくて楽でよかったですv(*’-’)

2006年08月09日

近況

ついつい放置しがちですがちゃんと生きてますw、
人ごみにまみれて拾ってきたとみられる風邪を引いてぐったりしてました;
なんかねー、まず鼻に感染したっぽくて
みずっぱなが止まらなくなって喉までやられましたorz
今はだいぶ良くなったのですが、寝て起きるとちょっと悪くなってくれるので長引いてマス;

ええと5日は実家の方で花火大会がありました~v
実家のベランダで全ての打ち上げ場所からの花火が見れて楽でしたヨ!
風邪っぴきじゃなかったら来年は県道まで行って視界におさまりきらない花火を満喫するつもり。
狼鬼(妹さん)は浴衣でした。
ママンが大阪までヅカりに行ってたので自力で着たらしいんだけどグダグダだった;
もうちょっと早くお家でてたら着せてあげられたのに...残念ー。

そして最近はまってるのが ZOO KEEPER
もともとパズルゲーム大好きっ子なのでやり始めたらヤヴァーイ★
マジで2時間とか時間経っててビビリますw、
多分、昭ちゃんも好きな系統なんじゃないでしょうかw

2006年06月22日

NHKでケンスキーさんが

ハンマーを握りしめるケンスキーさん
ケンスキーさんの手に凶器が!


...なんちって。
なんとなくテレビ見てたらNHKの趣味悠々で
佐々木健介さん(うちではケンスキーさんと呼んでまする)を発見(・∀・)!!
どうやら夏休み前のキャンプ講座だったらしく、
先生に習いながら北斗さんと仲良くテントを張ってました。
テントを無事張り終えたケンスキーさんと北斗さん

最後に先生が「慣れれば一人でも出来ます」と言ったら
ケンスキーさんが「一人でやらされちゃいますよ;;」と困っててかわいかったですw

佐々木健介「嫁バカ日誌」:NHK

2006年06月05日

指輪

ウィニたんから頂いた指輪がTDSではしゃぎすぎてしまい、
ぶら下がり部分が吹っ飛んだので修理。
せっかくなのでパーツクラブのお店で買っといたアルミローズのパーツを付けてみました。

ゴージャス♪

この指輪はキャラクターのテーマカラーにあわせたもので
私は白薔薇なのでホワイト(石はオーロラ)が欲しかったのですが
在庫が無かったためブルーに白のネイルを塗ってあります。

続きを読む »

2006年04月12日

DBが重過ぎるのでsqliteへ

MySQLにして若干軽くなっていたのですがエントリーをインポートしたら
サーバエラー(500)を吐くようになって使い物にならず...(´・ω・`)
テンプレエラーなのか処理エラーなのか切り分けもままならず、検討した結果sqliteに移行しました。

以下めもめも~

使ったコンバーター様: MT Database Converter/ja
参考サイト様: Movable Type3.2の500エラー対策!DBをsqliteにする方法


あとMT3.1→3.2で複数カテゴリの指定がOperaだと使えなくなっててイヤーン...
やむなくIEの信頼サイトに自サイト置いて編集はこちらで、となりましたです。ちえっ

2006年02月07日

引越しました。

会社サーバからロリポに移りました。
せっかくなのでMTでCMSしてみようと画策中です。
ドメインとって年間で5000円くらいの安サーバですが、DBMSついててホクホク。
バークレーDBだとエントリーが増えてきてからパブリッシュの時間が死ぬほどかかってましたが
MySQL(だっけか)にしたので改善されると思います。
ついでにコメントの投稿もスムースになると思います。
まだまだ工事中の個所がありますが、今後もよろしゅうです(へこり

2005年12月06日

tomcat入れてみた

昨日の話ですが
メインで使ってるノートにtomcat入れてみました。
Apache2.0系とperlとphp4な環境だったので
jdkを最新にしてtomcatをインストール。
サービスに登録をチェックしておくだけで8080ポートはjspの実験場になりました。
えれー簡単だったのでこうしてメモる必要などないかと思ったのですが
どこかの女流歌人のように「今日はtomcat記念日」とか言いたかったので。

めも。
perlはActivePerl5.8を入れているのですがHDD換装前は5.005系を愛用。
PPMでODBCのDBIドライバ入れようとしたら5.6以降だと
パッケージが見つからなかったため。今はあるかもしれんけど。
もう、ODBCを使うことはないだろうと思ったのでこれを機に新しいのにした。
Apacheも1.3系の方から2に移行しますた。

2005年11月20日

日曜てれびたいむ

こんにちは
今週のエウレカの「来るよ...」に「ベターマン?」と一人ボケてみる、あおいちです(・ω・)ノ

朝7時からエウレカセブンをみて、そのあとマジレンをみて、響鬼を見ております。
あまりテレビ見ないのでおそらく週で一番続けて長い時間テレビ見ているかも。
さてさて今週はマジレンの続きがとても楽しみでしたw
先週の終わりで「兄者ー!(違う)」と叫んだ兄貴ファンも多数だったことでせう。
ワタクシもどう復活するかワクワクしてましたヨ!
ひとまずブラジルで大兄貴農場を営む夢がなくならなくてよかりたのう!
(個人的にはブラジルではなくてメヒコでルチャドールをやりつつ農業を営んで欲しい)
今週のめがねっ娘暗黒神も面白かったですw わりと好きかも。
最近のバンキュリア様の方が好きだけども。
「超こわい~!」ってあの姿で(((´・ω・`)))してるのがかわいくてさw


響鬼は...斬鬼さんが出てればそれで十分ですw;
最近、轟鬼くんとの師弟漫才以外に見所が見出せないですのだ(´・ω・`)

来週はエウレカが大変楽しみでございますですぅ~♪

2005年08月03日

天罰...なの?

愛機CPUファンが動かなくなりました。
原因ははっきりしないのですが、猫がやってきてからファンから異音がするようになりました。
ガラガラいうんですよ...;
ほいで、何ヶ月か前にエアダスターで軽く吹いてあげたら音は収まったので安心していたのですが
昨晩...というか早朝というか深夜?
また、ファンから異音がし始めたので、そのまま裏返してファンに向かってエアダスターで吹いてみた。
猫毛がほわわーと出て行った、んが...
CPUファンの異音は直らず。
しかも止まった...orz
なんか、軸でもずれたのだろうか...異音していたし。
あわてて電源をおとして猫毛が詰まってないかケーブルが浮いてないかチェック。
まだ、猫毛はいってるっぽいので排気側からダスターで吹いてみたら
なにやら毛玉らしきものが!!;

ファンの羽の間に挟まってるのを取り出すと...

でかっ!!Σ( ̄д ̄;;

そりゃあ、異音もするよねぃ。
んで、CPUファンは回ったかというとその後2時間ほど格闘して、なんとなく動くようになりました。
でも時々止まっているので修理必要ですなー...困った困った。
こっそり猫飼ったり、VAIOカスタマーの悪口書いたりしてるから天罰なのかと思っちゃったい。

2005年08月02日

Suicaグッズで散財

先日、会社の元同僚さんがSuicaグッズを買ってきてくれました。
コレ↓

© Chiharu Sakazaki/JR東日本/dentsu

ほぉほぉ、と思っていたらアルテコちはネイティブ大阪人なのに
しっかりチェックしておられましたw

私自身もSuicaペンギンさんが好きなので、見かけたら即ゲットだ!てなワケで
散財しましたヨ...

© Chiharu Sakazaki/JR東日本/dentsu

・リングノート
・ピンバッヂ
・ネックストラップ
・FOMA P901i用のカスタムジャケット

カスジャケも買ったが自分のケータイは非対応です。
買った後にケータイで自分じゃ使えないのにうっかり買ったとアルテコちにメールしたら、
欲しいとのことなのでお譲りする予定~♪

ムキー!

さっき、javaの自動更新ツールでこけた後にさっぱりwebが開けなくなった...
あわててjavaの実行環境とSDKをアンインストして再起動。

なおらにゃい(゜∀゜;

落ち着いてping打ってみよう。
ルータから応答あった。

ふむり( ̄ω ̄;

ネスケ4メーラのNotificationが正常稼動している模様。

...んー?会社メールの設定って確かIPで指定してるよな...


はっ!DNSかっ!!Σ(゜д゜

ビンゴですた。
httpdのためにPCのIPが固定で、DNSのIPも指定していたところ
あるときぷっつりとプライマリDNSと通じなくなった模様。

...javaの実行環境とSDK入れなおしですヨ!ムキー!!(≧ε≦)ノシ

2005年07月28日

フェア

やせてるとか太ってるの話になると、大抵やせてるよねーと言われるのですが、
自分はそれなりのコストを払っていますですよ。

小学生の頃から太るというのに抵抗があって、5,6年生の頃から習慣づけてきているのですな。
・1食に食べるお米はお茶碗1杯、パンでも同等なカロリー分とする
・寝る前には食べ物を食べない
・よく咀嚼して時間をかけて食べる

小さい心がけですが15年近くやっているのですなー。
だから、うらやましがられてもあんまり嬉しくなかったりします。
逆にいったら、太ってる人もそれなりのコストを払っているわけでしょう?
どっちもフェアじゃんね。と思うので、うらやましがられても嬉しくない。

なんでこんな話題かというとそういう話題で意気投合する機会があったのでw
その意気投合した方は英語の勉強にコストかけてる人で
うらやましがられてもやっぱり嬉しくないのだそうだ。
私はその人のことをすごいと思ってるですよ。それだけコストかけてきた事がすごいと。

そんな私がうらやむのは、ムネのサイズです。
あー!うらやますぃー!!(≧д≦

2005年07月15日

近況

生きてます。なんとか。

ええと、エレメンタリアの方でいろいろとゴタゴタがあってくたびれてます。
物事がうまいこと治まってくれればねぇ...
今のところここで書けることは引退するか、臨終まで見届けるか2択ということだけ。

ミクシバトンを受け取ろうとしたら、意外にトリビアが出てこなくて苦しんでいます。

ねこ君がかわいくてしかたありませぬ。
お腹すくとひざに乗ってきて暑くてしんどいです。

ゆびとまで懐かしい友達に発見されてしまいました(ノ∀`
同じ中学卒らしいが、知り合ったのは高校卒業後、なチャロン友達です。
とにかく元気そうでよかったです。

2005年06月22日

ひさびさ日記

今日は市民税を払いに行こうと思っていたのに朝から雨でちょっとブルー。午後になって近所の郵便局に行ったら雨が止んでいてちょっとウキウキ。
こんなことで一喜一憂するあたり、本当に小市民じゃのう。

郵便局から出たらなにやらCMのロケ中だったらしく、見知らぬモデルさんとバイクと撮影クルーがいた。
そばにレッドバロンのトラックが止まっていたので、もしかしたらそれなのかも。

雑貨屋の前を通るときに、店の外に陳列されたパジャマのプリントがえらいかわいかったのでうっかり買ってしまった...。

ちょっとLULU GUINNESSチック?

2005年06月07日

先週のことなのですが

だらだら毎日」の本ゲット。
おそすぎますかね?おそすぎたと思います...。
でもね、初版本だったですよ。フフリ。

だらだら毎日さんはかしわぎさんのリンクから見にいって知ったのが最初。
まだ4コマが40本くらいで、さくっと読みきったころにはハマってましたw
だんな様とおくさまのような関係にあこがれます。
先日Rさんと話してて、こうなりたいなあと言ってみたら「ミリ」と即答されたですよ。
ちえ。

収録されている4コマは好きなものばかりなのですが、一番すきなのは入ってませんでしたw
私が一番すきなのは寝しなにおくさまが「ざんげタイム」と宣言するやつ。
4コマ目でおくさまがだんなさまに背を向けて、だんなさまがガタブルしているのがステキ。
ほかにうちでもあるやりとりがコレ。いつも断られます。
一方的に冷え冷えな足をいれちゃいけないところに入れるのもやってました。
↑意外に一般的?
寝しなにメルビンも大好きです。

2005年05月31日

ガイアの夜明けをみながら

今夜のガイアの夜明けはJR西日本の福知山線脱線事故。
内容もちゃんとみつつ、制服もチェック♪
サンドカラーのジャケットにブルーと白のストライプのシャツ。
東日本の制服よりも親しみやすい印象?
個人的には東日本に軍配w
東日本の制服はチャコールグレーに金糸の飾り。両腕の外側には翼のモチーフがステキv
写真で見たい人はJR東日本の採用ページへゴー!

スジヤ(ダイヤを組む人)だった人が「ダイヤは遅れは想定していない」と言っていた。
たしかにダイヤは最大限守らないといけないけれど、遅れが発生したらどうするのが一番よいのでしょ?
後続の電車の運転間隔を変えて安全を確保するのがいいのかな。
去年大阪に遊びに行ったときにJRの駅で電車がなかなか時間どおりにこなくて
西日本と東日本のJRは別物だなーと思ったけど、本当に安心してていいのだろうか?
でもまあ、ちょっとの遅れがあっても安全が確保できるなら全然ヘキーですよ。

ガイアの夜明けの中ではJR西日本を「儲け主義」と決め付けにかかってたけど裏付けに乏しい気がした。
経営基盤の弱い西日本で福知山線の新三田駅開業は大阪方面への顧客を増やすことになり、ダイヤの過密をもたらした。
しかし、例えばだが「ダイヤが過密なうえ、遅れが生じた場合後続への影響を許さない体質が見られる」といったはっきりした言及はなし。
むしろ現場の残酷物語が印象に残る内容でしたん。

2005年05月26日

1%条例

クローズアップ現代で市川市の市民活動団体支援制度が取り上げられたので、メモ。
(クローズアップ現代では「1%条例」でしたが市川市webサイトでは「1%支援制度」)

市民がNPOや市民団体に投票し、納税額の1%をその団体に渡すというもの。
本来、税金は議会で予算がきめられて使われるので、自分で直接使用用途を決められるというのはなかなか画期的な取り組みだと思いました。
他の市でも導入を検討したが、議会の反発があって見送ったところがあったと報道されていて、やってみればいいのに...とも思ったり。
市川市では郵送による投票か、市の窓口での投票に限られていてちょっと不便な感じが。
IT mediaの「ITで障害者支援」の記事にでてくるような小さな会社にも市民が自分の税金の使い先として支援できるようになったらいいなぁ。

2005年05月12日

若返りツアー

羊プラセンタ注入する細胞治療で若返りするらしい。
テレビでスイス若返りツアーの密着をやってたので、ググってみた。

心と身体が確実に"若返る" スイス、レマン湖のほとりへの旅

これか!
テレビで250万円くらいって言ってました。
効果がでるまで数ヶ月かかることもあり、3年くらい持続するらしい。

母上が定年になったら母の日にプレゼントしてみるか...?

2005年05月11日

ポニーテール


おとといあたりだったか、首が暑かったのでポニーテールにしてみたデス。
首が暑いなんて、もうすぐ夏なのかと思ってしまう。


ほいで、ポニーテールにすると中学生のときに好きだった男の子を思い出した。
ひさしぶりにサイン帳みたら、その人だけ長文のコメント書いてくれてて、ちょっと泣きそうになったヨ。
「同じ失敗を二度くり返さないような人になってください。」
上記の一文あたりがアイタタタ...。orz

2005年05月10日

ドイツの牽引力は世界一ィィイ!

CNN「ドイツ人の「好意」、故障車を速度「160キロ」でけん引

見出しを見たときに、エントリーのタイトルが脳内に浮かびました...。
さすがドイツ。おそるべし。

2005年04月21日

シャンプーを変えてみた

モッズのクレンジングジェルシリーズをずっと使ってきたのですがアジエンスにチェンジ。
髪の毛が長くなってきたら痛みがひどくなって、髪がうねったりしてきたので。
現在使用3回目で、かなり髪の毛がサラサラつるつるしてきました★ いぇあ!
髪の毛がぶわーと広がらないのもヨイ。
コンディショナーとトリートメントはコンディショナー2回にトリートメント1回くらいでいいかもしれん。
洗髪は2日に1回です。毎日はメンドイし、痛みも気になるので。

2005年04月07日

HDD換装

メインPCのHDDにエラーが出始めたので新品に換装。

メインPCはかれこれ4年くらいの付き合い。いまだに超らぶらぶ。
VAIO PCG-SR9G/K
持ち歩くことを想定して重さは1.5kgくらいまでのB5ノートが欲しくて当時お値ごろだったのがコレ。
メモリ増設したり、外付けのCD・DVD-ROMドライブ買ったり、MOドライブ買ったり、HDD入れ替えたりといろいろしてきたのでぜんぜんお値ごろじゃなくなってしまったのですがw
型落ちになってしまいましたが、スペック的な不満はほとんどないので、まだまだ買い換える気になれないのです。

HDDの不調のはじまりは突然の連続したブルークラッシュ。
自動再起動のオプションがオンだったので最初は何が原因なのかわからなかったのですが画面の文言を見てびっくり。
「HDDこわれてるみたいですヨ?だってパリティあわないし」
そのうちOSが立ち上がらなくなりました。OSが見つからないという一文しか表示されません。
PC本体もちょっと熱をもっててやな感じです。
しかたないので、電源を落として熱がなくなるまでしばらく放置。
久しぶりに裏返したらファンのところに猫毛がついていたのでダスターで吹いてあげました。
そのあと電源をいれたらboot画面がでてきたのでF8してセーフモード+ネットワーク接続で起動。
scandiskして無問題。...何故だ?
一応デフラグかけてみる。無事終了。
仕事のデータとメールのデータと設定ファイルをほかのPCにバックアップを取る。
そのあと再起動して様子をみたのですが。無問題。
ひとまずまだバックアップしてないデータをほかのPCにコピー。
ふつーに動いているように見えたのですが、イベントビューアを見たらHDD周りにドライバの読み込みに失敗てな記録を発見。
仕方ないので秋葉原へゴー。
俺コン→クレバリー→two top→ドスパラをちょちょっと回ってチェックしたのが東芝の40GBのやつ。
キャッシュが8MBだと7680円が最安。16MBのはtwo topだけあって8000円ちょっとだったのでこっちにしました。
60GBにしようかとも思ったのですが認識するか自信なかったのでw;

チャロンを我慢して帰宅。
drive imageで領域ごとコピーかけようとも思ったのですが、OSリカバリすることにしました。

・起動直後にアプリケーションを起動すると画面が壁紙だけになって操作をうけつけなくなるという症状
・16bit仮想ドライバが見つからないというエラーがでて一部のインストーラがこける

上二つの不調があったので。

再セットアップのおかげでSP4もあたったしメッセもインストできたけど
タスクバーのタスクの上で右クリックしてコンテキストメニューがでてこないとか
タスクがなかなか切り替わらない(スワップとかの問題じゃなくてマウスイベント拾ってないとか親ウィンドウに拾われてってない雰囲気)とか
不具合があって使いづらい。
しかも、いつもなるとかではなくて、ときどきというのが条件がつかめなくて困る。

続きを読む »

2005年04月06日

おかえしをいただいたのです

メインPCの不調でちょっと落ち込んだりバタバタしてたら、マガキさんからメッセージがありました。
わ。めずらしい~。なにかな?とおもったら飲み会の時にクッキーを差し上げたお礼でしたv
(クッキーはいつものお礼の気持ちで配ったものなのデスがw)
あのときにお礼は何がいい?と聞いてくださったので、「おっぱいが大きければなんでも」といったのを覚えていてくださったのでした。
うれしいかったです。
マガキさん、ありがとうございますv

いただいた絵は4月21日発売の本に掲載されるそうです。ぬふーv

2005年03月30日

よがふれいむ~!!

最近ヨガらしいものを実施中。
効果がでるのが楽しみ★

All Aboutの春からの習慣にしたい パワーヨーガでヒップアップ

テレビをみながら(聞きながら)ヨーガ中。
一番下の手を床につくポーズは結構しんどいです...。

2005年03月20日

PS2がやってきたv

楽天フリマの探しもの機能でPS2を個人取引しました。
14日22:13に登録確認メールが来てほどなく、22:24に楽天からメールが届きました。
余りの早さにびっくり。
そして内容の方にもびっくり。
サードパーティのものですが8MBのメモリーカードもつけてくれるとのこと。
他のオークションの取引をみても自分の希望価格13000円でこの内容はあまり見ません。
さっそくその方に返事をして取引を開始しました。
楽天の方は情報受付を停止します。
自分の希望は13000円ですよと明示。
相手の方は本体のみで13000円だったら送料を半分から全部もってもいいよと書いてくださったので、13000円で送料込みでもいいですか?と強気でメール。
ずうずうしいかしら?と思っていたら相手の方が快諾してくれたので、本体自体の値段は12000円くらいに。本当に安い...
あとは支払い方法と搬送中にこわれちゃったらどうするか?という辺りを詰めました。
支払いは郵便小為替で。無記名で送っておいて動作したら換金することに。
動作しなかったら着払いで送り返して、小為替を送り返してもらうことに。
動作しないと相手の方がすごく損してしまいますよ?(・ω・;
でもすごく親切な方ですよね。取引できて本当に良かった!
というわけで15日の午後にはお金払うとこまで話がまとまったので大慌てで郵便局へ。
16時を10分ほどまわっていたので窓口がしまってましたorz
そうか...窓口は16時でおしまいだったのか。ひとつお利口になったよ...
翌日の16日にまた郵便局へ行きました。
小為替ってナニ?って状態で窓口へ。
無事小為替に替えてから、局員さんに相手の人にどうやって送るんですか?とベタな質問をしました。
だって初めてだからなんも知らんのですよ。
小為替は封筒にいれて送るから郵便小為替と呼ぶのですね。ナルホドー。
またお利口になったネ★
さっそく小為替を封筒に入れ、切手を貼って送りました。
送ったあとに速達とか配達記録にしなかったことに気が付きました...orz
別な人のとこに届いて換金されたらとか考えるだけで恐ろしいですよ!
次回からはせめて配達記録つけることにします。またまたお利口になったヨorz
そんなこんなで生まれたての子鹿のようにガタガタしながら相手のメールを待つことに...
18日に相手の方から届きましたとメールが。一安心です。
受付が終わっていたので19日発送にしますとのこと。
19日はバーゲンで朝から夜までお出かけでフラフラで帰ってきたらまたメールが。
内容は発送しましたメール。ソフトは別でって話だったのですが、動作確認用に天誅参をつけてくれたとのこと。
うわー。なんかすごくいい人じゃないか!?
でも、疲れ果てていたのでお返事出せなかったヨ...。
そして、今日PS2が届きました~★
すごく丁寧に梱包されてました。これなら大丈夫そう。
天誅参で動作確認してFFTで動作確認。無問題でした★
大急ぎで相手の方にお礼のメールして、楽天の評価を書きました。
「良い」以上の評価できなくて残念なくらいでしたよ。

と、いうわけでマーズは買いですか?

続きを読む »

2005年03月19日

バーゲン!

今日はママンと科学技術館でやっている三陽商会のバーゲンへ。
お目当てもお金もなかったのですが、ママンについてくとお洋服を買ってもらえてご飯もたべさせてもらえるので、ちゃっかりゴー!
今回はさらにパパンからすこし洋服代を出してもらえることになってたのですよ。いぇあ★
まずバーバリー ブルーレーベルの限定ワゴンへ。
ニット類が多くて、値段が高め。うーん。欲しいのがナイ。
色も暑苦しい色(濃色のサーモンピンクとかターコイズブルーとか)と食傷気味なベージュばっかりで選び様がないです...。
個人的にはお値ごろなTシャツとかタンクトップの出物があればなー...とおもってたのでちょっと残念。
次回のバーゲンではでてるといいなあ。

ワゴンを見ている間にママンとはぐれる...どうせFRAGILEのとこにいるんだろうと移動。
イナイ...隣のブロックか?とさらに移動。
今度はEPOCAとバーバリーの限定ワゴンを発見。一応並ぶ。
どうやら入替え制らしく、大人気。
でも見てみたけど高いし欲しいのがナイ。

結局ママンを探して前のブロックのFRAGILEのとこに戻ったらママン発見。
黄色に茶色の幾何学っぽいような水玉模様のナイロンのスカートと白のジャケット、
ピンクのフリルのスカート、ライダースジャケットとスカートの上下を確保した模様。
ピンクのスカート、ジャケット上下を手渡され一応試着。
ピンクのスカートは34、ウエストがぴったりなのでご飯を食べた後が大変なことになりそうw
ジャケットの上下は仕事にも着ていけるカッチリキレイな感じ。
試着の後はママンの白ジャケットと同じ生地のパンツを探すのを手伝って別の部屋へ。
途中でバーバリー限定バービーをママンが確保。
あとはおばあちゃん用にお洋服を探してたような。なかなかいいのが見つからなくてクタクタ。
結局おばあちゃんにはナイロンのシャツとジャケットをチョイス。

会計場の外にあるお財布とか鞄とかスカーフも一応チェック。欲しいのがナーイ!
早く行けば何かあったかも知れないけど。
今使ってるブルーレーベルのお財布は2年くらい前にこのコーナーで15000円で買ったのですが、あまりにでかいのでちょっとお洒落なバッグでお出かけしようとすると入らないので不便。
そろそろ買い替えしたい。次はアナスイとかかわいい系のにしようかな。

会場を出て竹橋のパレスビルの地下街にあるおそばやさんでご飯。
ママンのオススメのお店、北前そば 高田屋さん。
天丼と冷たいおそばのセットをいただきました。確かに美味しかったです。

満腹になったところで、ママンがオドレイ・トトゥの新作映画が観たいというので有楽町へ。
竹橋→大手町→日比谷で地下道を通って有楽町の金券屋さんでロングエンゲージメントの前売り券1300円を2枚ゲット★
お洋服をママンに買ってもらったのでここは私が払いましたよ。
マリオンの映画館の上映時間を確認...4時10分ってちょっと過ぎとりますがな!!;
大慌てでマリオンへ。
ここの予告ってかなり長いのですね。本編には余裕綽々で間に合いました。
オドレイ・トトゥ以外にドミニク・ピノン(アメリのレコーダー男)が出演しててイイ味を出してました。
他にもアメリにででてた俳優さんが何人もいるので、2回目以降は探しながらみるのも楽しいかもしれないw
どこがイイとは表現しづらいけれど、いい作品です。
完全なハッピーエンドとも言い切れないけれど...。

映画の後はプランタンのマリア・フロマージュでお茶でもいかが?とインズのofuonに寄っていこう♪と移動...してる途中で「洋服はもう十分見たよね」とママンの一言でヤメにw
東京交通会館のむらからまちから館で串団子セットで一息いれました。

そのあと電車にのって途中でママンとお別れして帰ってきました。
途中東京駅で所謂ツレの人にお土産くらい買って帰るか...とユニクロでシャツ2,900円のを買ったですよ。
自分の服とどえらい違いだなw

2005年03月16日

ホワイトデー

所謂ツレの方からおかえしをもらいました。
オリジナルのテムジン、ファントムの3DCGでした★
私が最近オペラ座の怪人に大ハマリだったかららしいw

それにしても
14日に日付が変わってすぐくらいにメールをもらっていたらしいのですが...
その頃、転送されてきた携帯宛てのエロメがたくさんきてて
間に挟まったsubj:ホワイトデーはそのままゴミ箱へ;

くろやぎさんから おてがみついた~♪
しろやぎさんたら 読まずにすてた~♪

...orz
ごめんよ ごめんよ。ありがとう~v

2005年03月12日

ミュシャ展→秋葉散策

東京都美術館で開催されているミュシャ展の会期が27日までと近づいてきたのでもちづきさんと土曜日にゴー!
mixiのプロフで一緒に行ってくれる人を募ったものの、名乗りをあげてくれる友達がいなかった
(アルテコちは地理的に㍉)のでミュシャ展のあとに秋葉原へ行くことを前提にもちづきさんをお誘いしましたですよ。
今度PCの組み換え予定なので、AMDなPCを組んでいるもちづきさんにアドバイスいただこうとおもったのでした♪

正午前に入館しましたが既に結構な混雑でビックリ。
最初の方は画面の情報量が多く、かなり見るのに時間がかかります。というか最初の方を見るだけでかなり疲れます...
2階に上がるとやや空いているようだったので、イスですこし休んでいると混雑してきたので様子を見てみるとまた空いてきました。
会場をでたあとにわかったのですが、入場制限をしていたので上のようになっていたのですねー。
パリ時代の作品は華麗ですが心に訴えかけるもの、画家自身のメッセージよりもデザイナーの仕事集のような職人性を感じました。
テーマに対するモチーフの選び方や人物の様相について考えながら展示物を見るととても楽しかったです。
後半になるに従って画面の情報が整理され作品の中心に目がひきつけられるようになったり、メッセージ性の強い作品へとシフトしていく様子もわかりました。
個人的には油彩を楽しみしてきたので、たくさん見れてうれしかったです。
展示数が多く満足しました。

ミュシャ展を見終わったのが3時くらいだったかな?
すごくお腹が空いたのでアトレ上野のコカレストランでご飯しました。
うっかりしてオーダーしたメニューが辛いものだらけに...=□●_
5点満点で書くと以下のような感じ。
・ポピャソッ(生春巻き) …☠(辛いほうのタレ☠☠☠☠☠)
・パッムーパネーン(豚のカレー炒め) …☠☠☠
・カオマンガイ(鶏肉の混ぜご飯) …☠☠☠☠
・クエテオトムヤム(トムヤムクン?) …☠☠☠☠
デザートはサークーマモアンゼリー。おいしかった!
上にのったココナッツミルクのアイスがいい塩梅なのですよ~v
ミュシャ展で歩き疲れたのもあって、超まったりしてしまった。
お店でたの5時近かったw
割り勘のおつりで もちづきさんが「かしわぎ払い」を発動。小銭が超増える。
しかもちょっと足らなかった。(最初にもちづきさんが多めに払っていたと思うので気にしなくてもよかったかも)
結局あとで多くおつりもらってしまいました。

秋葉には今回下見ということで価格をみたりパーツの選定のポイントについてもちづきさんにお話を聞いたりしました。
見たのはAthlon64(Socket939)のマザーとメモリ、400Wクラスの電源、TVキャプチャカード、DVDマルチドライブ。
お目当てのマザーはまだあまり種類がない上に、ちょっと高めです。
自分の予算からするとビデオ搭載のにしてしばらくはオンボードので我慢してメモリは1GBのせるのがよさそげ。
DVD焼けるドライブは本当に安くなっててビックリ。
実家用にRICOHのを買ったときは3万円ちょっとだったのに!...って何年前の話だろ。
予算内で買えそうなのでちょっとウキウキ♪
TVキャプチャカードはIOデータのにしようと思いますですよ。
あと、自分の行くお店に望月さんオススメ2店がルートに追加されました。いぇあ~♪
最初に行ったお店はPC3200の512MBのメモリが5000円切ってた!けど買わなかったヨ。

(書いたのは3/16w;)

続きを読む »

2005年03月09日

PC組み換えにあたって

買い物の前にパーツの選定基準を策定。

CPUはAthlon64で2万くらいまで
メモリは1GB以上積むことにする
DVD焼けるドライブで1万くらいのでいいから買う
TVキャプチャカード買う。これも1万くらいでいいや。

用途は...バーチャロンを1/60フレームで動くようにする+テレビを見る
予算は7万前後。ちょっと厳しいか?


秋葉 PC Hotlineで見てイイナーと思ったのをメモ。

マザー:ギガバイトのGA-K8VT890-9 ¥14kくらい
 青い箱に合わせて青い板でw あんまり新しいのは良くないのだろうか?

CPU:Athlon 64 3200+ ¥20kくらいかな?
 身の丈にあってるのじゃろか?

メモリ:PC3200 512MB *2枚 ¥12kくらいを希望~
 最近のメモリの規格がよくわからんー。上のマザーにささるのかも良くわからん。

HDD:Deskstar 7K250 HDS722525VLSA80 (250GB) ¥15kくらい
 いちおうシリアルATAに移行しようかと。

玄人志向のFDD+USBカードリーダーもちょっと欲しい...

紅茶らぶv

5日は、会社の元同僚のまゆちさんと優雅に銀座でご飯食べて、新宿で美味しい紅茶をいただく予定でした。
まゆちさんは土曜なのにお仕事の打合せがあって、大変そうでした。
クライアントがぜんぜんイメージ固まってなくて、提案して導こうとしたら文句ばっかりというイヤンな状況だったぽいです...。
さておき、駅前で待ち合わせしたのが2時半くらい。
ご飯は夕方に私が別に用事があったのでヤメ。まっすぐ新宿に移動してマリアージュ フレールへ。
どんなお店かな?と思ってたら銀座で気になってたお茶のところでしたw
場所は、三丁目の交差点を花園神社の方に行くと~と説明を受けていました。
メカの飲み会の人がすぐわかる説明をしますと...
さくらやホビー館から月の宴に向かって行って大通りのところの角を左に曲がってすぐのところw
信号を渡っちゃダメですよ♪

店内は狭めながらも、時間がゆったりと流れるステキ空間。
癒されます...v
お茶
お茶はアールグレイ インペリアル。
香りはやさしく、味は少し甘味が感じられました。
まゆちさんのお茶はアールグレイ フレンチブルー。
中国茶にベルガモットで香りをつけたお茶とのことで、色は強く、渋みがなく、味よりも華やかな香りを飲むお茶のようでした。


お菓子
お菓子はベリーが入った紅茶のムースでした。
見た目こってりですが、意外にさっぱりしていておいしかったです。
まゆちさんはミントっぽい香りの紅茶の葉が入ったカスタードのお菓子でした。
カスタードはこってり、紅茶の香りがアクセントになっていて絶妙なバランス♪
どちらのお菓子も美味しかったです。

続きを読む »

いろいろ撮ってみた

お風呂上りに最近つけてなかったチョーカーを装備。
なんかエローイ♪のでパシャリw

鎖骨萌え?
恥ずかしいのでめっさ加工したですよ...

続きを読む »

2005年03月04日

この軟弱者ぉ!

もちづきさんのブログで紹介されていた俺の日記(Pen4で自作機組むって言ったら兄貴に殴られました)が所謂の方と自分の間でツボにはまる。
所謂の方はまだ1ページ目。自分はすでに9ページ目。
今日、所謂の方と会話してて「バルケンの弟に対する気持ちわかるんだ」と言い出しました。
Pen4でクレバリーで組んでもらったじゃない!と一喝しました。

私はいまだにAthlon900で安定稼動させています。(名前はラル様)
かたや所謂ツレの方はクレバリーで組んでもらったわりにcygwin入れてから調子悪いらしく、よくブルークラッシュしたり、そのままブラックアウトして再起動したりしています。
スーパーパイの途中でハングさせるならまだしもcygwinごときで。
そんな愛のたらない野郎にバルケンを語る資格はありません。

しばらくして自作のキワモノはひととおり舐めたからとかぐだぐだ言い出したので
私が「そんな軟弱者は黙っておれ!」と言って会話が終了しました。

今度ラル様をPen4で組み換えようとかんがえていたのですが、
俺の日記を読み進めるうちにやっぱりAthlonにしようかと考え直しました。
そして自分の身の丈にあったCPUってどれだろうと考えておりますですよ。

2005年02月24日

ヘッドセット買いました

Skypeインストしたので、ヘッドセット買ってきました。
でも話する相手がいません(´・ω・`)

続きを読む »

2005年02月22日

テンプレいぢり

ひさびさにMTのテンプレをいぢる。
以下覚えがき。

フォトショを立ち上げて、レイアウトを形作る。
素材を置いて見栄えをチェック。
サイドバーの構成を直したかったので、インデックステンプレートに手を入れる。
mtの画面からメインページのテンプレートをローカルのファイルにコピーしてmtの独自タグはラテンにエスケープ。
サイドバーの文字の画像素材をそろえる。
スライス使わないでバナーサイズにテキストレイヤー置いて
書き換えてはモード→インデックス→別名保存...メンドイ。
ボトムからの高さとか左端を合わせたりとかしようとすると、わかりやすいこの方法に落ち着いてしまう。
1pxや2pxくらいずれててもわかんないかなー、と思ってもなにやら受け付けない性分なのが憎い。
レイアウトで置いていった素材を本番用に加工。
今回はぼかし詳細でお花をイラスト風にしてみた。
全体の色味はアールヌーヴォーが流行っぽいのでそれっぽく。
cssを書き換える。一番作業量が多い。
前回テキストのコントロールをテキトーに終わらせてしまったツケを払わされた感じ。
ローカルのメインページをIEとOperaで開いてチェック⇔調整をぐるぐる...
もういいや、って辺りで素材をサーバにUP。
mtでcss、メインページの順で更新。
アーカイブとかコメントのテンプレートはあまりいぢる必要ないので、さっくりと終わった。
作業時間はトータル5時間くらい。
バナー部分が未完なのでなんとかしたい。

続きを読む »

2005年02月19日

飲み会に行って午前様

金曜の夜はワンフェス前夜祭(?)ということで新宿さくらやで集合して飲みへゴー!
8時集合で30分近く遅刻してしまった上にハセガワのシャドウテムジンを買いに2階へダッシュ(-_-;
ハセテム何個買えば気が済むの?と所謂ツレの方に言われそうだけど、これも一種の投資ってヤツですヨ★
メンツはRさんもちづきさんかしわぎさんK2Sさん間垣さん柳瀬さん島田さん
K2Sさんはシャドウテム4個買ってて、ほんとは5個買うつもりだったとおっしゃっていた。流石や。
飲み屋さんは韓国系のメニューがやたらおいしいお店でした。
お酒はカシスオレンジを頼んだら、すごく濃くてヘロヘロに。
(飲み屋としては良心的?)
もちづきさんは「ドイツ空軍機械化航空歩兵Me109」を買ってて、
もちづきさんと「ぱんつ!」と連呼しつつ箱を傾けローアングルで島田さんの目の前でご開帳♪
ドイツさん、かわいい~。自分もほしくなってしまった...
あと、島田さんのゲットしたケロロ軍曹の10巻パワード夏美パックを見せてもらいました。
パッケがFIXっぽーい、と思ってたらやっぱりカトキ氏のデザインだったのですな。なるるー。
Rさんが明日買いに行くと宣言してけど、買えたのだろうかw

お店を出たら、雨が降ってた...
新宿に行くといつも暑いから薄着で着てたのに(>_<
寒くて死ねるorz

飲み会のあとは和幸さんのお三方と島田さんでカラオケへゴー。
始発で帰ればいいや~と、初参加。
やっぱりガンダムとかのアニソンの割合多いですw
サイバーDAMだったので本編の画像が使われたりしててイイ感じでした。
もちづきさんの選曲の幅が広くてかなり面白かったw
谷村新司さんとかマツケンとかポルノとかチチをもげとか!

カラオケ屋さんを出たら雨は雪になってた(>_<
朝4時くらいで超寒くて死にそうだったですよ...
そのあともちづきさんちでエンジェリックレイヤーを読ませてもらってもちづきさんのお布団を占拠。
お布団が冷たくて生まれたての小鹿のようにガタガタしていたらホットカーペットをいれてもらったヨ★
ぬくぬくと2時間近く寝てしまいました。
その間、和幸さんのお三方はRさんのショーンオブザデッドを観賞していた模様。
島田さんは仮眠していたと思いきや、ショーンオブザデッドの音で名場面がよみがえってきて眠れなかったらしいw
6時半くらいにRさんとかしわぎさんと一緒にもちづきさんちを出て家路につきました。
やっぱり寒くて死ねると思ったので駅からバスに乗って帰ったですよ。
疲れたけど大変楽しかったですw

2005年02月16日

クッキー召し上がれ♪

完全にバレンタインからはずしてしまいましたが、手作りしてみました。
抜き型はにゃんこ★
たくさん焼けた♪

材料:
 小麦粉 200g
 バター 100g
 砂糖 80g
 塩 ひとつまみ
 卵黄 1~2個分

手順:
1.室温に戻したバターをクリーム上になるまで練る。
2.砂糖、塩を加える。砂糖は2回に分けて入れる。
3.卵黄を加える
4.小麦粉を加えて、生地がまとまるまで混ぜ合わせる。
5.冷蔵庫に入れて生地を休ませる。
6.レンジペーパーの上に生地を広げて3ミリくらいの厚さになるようにし、型で抜く。
(生地がゆるくなりすぎたら冷凍庫、冷蔵庫に入れて冷やす)
7.160~180度で焼く。

2005年02月11日

一人称

mixiプロフの短信部分に↓の文章を載せてみました。

かわいいって年でもないのに一人称を名前で言う女の子に
後ろからケリをいれたくなる今日この頃。
自分がかわいいって年でない事のヒガミってヤツかしら。

mixiで他人のプロフを読むとたまにそうゆう方をお見かけするわけでして。
内心、「かわいい自分」キャラ作り?と思ってしまう。
(同性のぶりっ子を見る目ってホント冷たいものですナ)
自分を名前で呼んでる様がかわいいな、と思われる年齢って3,4才じゃないかと。
私もそんな頃があったし。
ほいで、それをビデオで撮られていて見せられた日には相当ダメージですよ?
なので、そんな同性のぶりっ子はビデオに撮って、羽交い絞めにして見せて差し上げたいな、と♪

...そんな自分がちょっとイヤになったり、が「自分がかわいいって年でない事のヒガミってヤツかしら。」

あ、あと一人称が許されるキャラについて考察してみました。
以下、例。

「万次郎、ここに残るぅ」

伊東マンショがバチカンにて一言。
「マンショ、来ちゃった」

新ジャンル開拓の予感。

2005年02月06日

焼肉食べ放題でヨーロレイヒー♪

最近寒さが厳しいせいか、胃袋が大きくなってきたので
焼肉食べ放題に行きたくなったので、所謂ツレの方に連れてってもらいました。

その名もすたみな太郎千葉北店
「焼肉食べ放題」でgoogleトップの焼肉大王さんのオススメ。

肉質は脂身が多めのものが多く、赤身のお肉を選んで焼くのがよさそうでした。
味噌で下味をつけた豚肉が内的にオススメ♪
サラダ用の玉ネギスライスを巻いて食べるとおいしかったです。
このお店のブッフェはそこそこおいしくて、ちょっとずつアレコレ食べたいという
乙女(?)の願いをかなえるにはうってつけー!て感じでした。
時間が90分もあるので、最初の1時間はごはん、ラスト30分はデザートという計画のもと
肉、たこ焼き、カツ、から揚げ、寿司、カレーとかモリモリいただいた後に
コーヒーゼリー、杏仁豆腐、プリン、黄桃2切、シュークリーム、ケーキ2個、ライチ2粒、白玉しるこを完食。
我ながらよく食べたなー...と思いますw;

所謂ツレの方に「こういう店は嫌いだと思ってた」と言われましたが
胃が小さくて悔しい思いをするので行かないだけで本当は好きなのですよ...。
次回はパスタ、ラーメン、うどんも制覇したいと思います♪

2005年02月03日

小麦粉名人に憧れる

貧乏料理マスターといえば小麦粉名人。
というわけで、気になるレシピをメモメモ。

炊飯器で肉まん
炊飯器でお好み焼き
発酵なしの朝食パン
炊飯器でシフォンケーキ
お釜でカステラ!

その他 貧乏レシピ
100円で4人分のおかず もやしの中華あん
スナック菓子の炊き込みご飯
月見どんぶり

2005年01月29日

新年会に行ってきました

和幸新宿組さん主催のメカスキー新年会にいって来ました~。
うわ!時間ギリギリだよーと思っていると電車の中でイベント発生ですよ。
東京駅で中央線快速に乗り込んで3人席のそばのドアの近くに立っていると
後から乗り込んできたちょっとガラの悪い3人組が取り囲むように立ちました。
彼らの声は大きいので会話が大変よく聞こえてきます。
1人がえばってて、若くてヒゲなんか生やしててハクつけて頑張ってます。
「おう、新宿についたら事務所行く前に店にいくか」とか
「おやじがヤラレたから、俺本部いってくるわ」とか
「シノギを軌道に乗せて、楽したいと思ってさ~」とか言ってるんですよ。
もう、おかしくて!
ふきだしそうでしたよ。
店って振り込め詐欺でもやってるのかしら?とか俄然わくわくしてきました。
なんかね「やくざは~」とかって話してて、「やくざは結果しかみてもらえないんだよ。ガッコじゃねぇんだから過程なんか誰も評価してくれねぇんだよ」とか言ってるんですよ。
会社員でも同じですから!w
突っ込みいれそうでしたよ。
降り際に、やくざさんとケータイが色違いなのに気が付かれて「おそろいですね~」とか言われました。
折りよく新宿駅についたので、軽く会釈して脱出。
なんだか非日常的でおもしろかったです。

新年会は11人で。
さりげにねことむさんとはハジメマシテだったかも。アレレ?
20時くらいから23時半くらいまでまったりと飲んできました。
すごく濃い話が繰り広げられてて、聞いてておかしかったw
終電がなかったらもっとまったりできるんだけどなーと思いつつ
店をでてすぐに家路につきました。
ほかのメンツは島田さんのお誕生日プレゼント用にTo Heart2をTUTAYAへ買いにいった模様。

帰りの京葉線ではなんとか座れて、まったりとしていると自分の前に立ったおじさんが
やたらとガンを飛ばしてくるので、「なんだろう?」と見ていると、何故かにやりと笑うのですよ。
しかもつり革に両手でつかまり、身体を前後に揺らしていて挙動不審です。
こ、こわい。一体なんなんだ!
しばらく視線をはずしてからおじさんを見る→にらんでる→ニヤリとされる
というのを葛西でおじさんが降りるまで繰り返す。
意味不明すぎるヨ!

やたら疲れて帰ってきました。=■●

2005年01月25日

賞味期限切れ

実家で発掘した賞味期限を1年半も過ぎたケーキミックスでチーズケーキを作成。
おそるおそるシロップを舐める。問題ナシ。
てな訳で、クリームチーズを湯煎してレモン汁を加えてネリネリ。
ケーキの生地に混ぜ込んで焼き焼き。
チーズケーキ

2005年01月22日

京葉線延伸の可能性

mixiで地元系コミュをさまよっていると
京葉線で新宿にいけるカモという書き込みを発見。
いそいそとググってみる...
III-2.JR京葉・中央線を軸とした整備、これか!
いちおう可能性としてはなくもないけど、さっさと都内に引っ越したほうがよさそう;
地下で延伸ってあるのですが、東京駅の地下は浸水がすごいし、いつ予算が通るかわかんないもの。
それより西船橋で総武線に乗り換えたときに快速に乗りたくても
各駅で快速停車駅まで行って乗り換えは現実的でないのでなんとかしていただきたい。
む、III-3.総武・京葉接続線を軸とした整備で触れられていますなー。
新浦安~船橋~津田沼間が優先されるとなると自分の利用駅から遠いのでいまいちメリットが;

あと、朝のラッシュの時間帯は東京方面のみでいいから総武線快速も中央線乗り入れして欲しい。
錦糸町から先の停車駅は秋葉原、御茶ノ水、四ツ谷、新宿といった具合で。
(乗り入れは車両ではなくてダイヤ編成上で、です)

その他メモ
国交省の答申
路線の新設・複々線化等の整備計画 (HTML)

もばふら~

ケータイの待ち受けflashで電波強度とろうとしてたらこんな時間に!;
いやーん。
FSCommand("GetSignalLevel")の戻り値で強度をとろうとしているのですが、戻り値が取れてません。なんでじゃ。
無印MXを使用しているからかしら。しくしく。
くやしいのでランダム表示に逃げておくか...


FSCommandがらみメモ
Flash Lite1.1で拡張されたFSCommand2
 マクロメディアのドキュメントpdfと同じだけど、起動時間いらないからhtmlスキ
フラモバのサンプル
 ↑MX2004じゃないからサンプルが開けませんorz
  実機でswfの動作確認しました。ううむ。ますます悔しい。

2005年01月21日

やる気...

洗濯物を干して、毛糸洗いのを洗濯機にぶち込んで、夕飯で食べた食器を片付けて、毛糸モノを干して、
って作業をこなした後にお茶で一息つきつつ栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」を眺めると、
料理ってそんなに難しくないじゃーん?という気持ちになってくる。
でもなあ、買出しにいってアレも家にないコレも...ってやることとか
今の季節野菜高いし、うちは貧乏だからこうはいかないわーとか考えたら萎えた。
おいしいものが食べたいとなるとそれなりの手間って必要だし。
そう考えると、そういう手間を経て出てきたものに感謝する必要あるなあ。
食べ物以外でもね。

こんぱにゃー

温泉芸者って絶滅してなかったのね、と思ってしまいました。
コンパニオンさんがスケスケ襦袢で宴会を盛り上げてくれるらしい。

2005年01月18日

発見!

家の掃除をしていて、ふとRさんに買ってきてもらった えほん ぎゃっきょうナインをパラパラとめくると実家宛てに来た年賀状となくなったと思ったオペラ座の怪人のチケットがでてきました。
いやーん。なんでこんなところにはさまっとるんじゃ!
実家から移動中に携帯のスケジューラに予定かきこんで折れ曲がらないように挟んだのか。
ううむ。

結局、えほんぎゃっきょうナインは一通り読みました。

2005年01月13日

特大スィートポテト

おいも丸一本をスイートポテトにしました。
今夜は特別にパウンド型で。
スィートポテト
ホントはもうちょっと多かったのですが、裏ごししながら味見してたら減ってしまいましたw

実家にいたときにちょくちょくおやつに作ってました。
メモる必要ないと思いますが一応メモ。
分量はいつもテキトーです。

1.おいもを洗って包丁で小さめに切り、耐熱容器に入れ電子レンジで約5分加熱。
2.やけどに注意しながら皮をむく。キレイな色にしたいときは包丁で厚めにむいたほうがよさそう。
3.フォークで潰して、あらかじめ温めておいた牛乳とバターと砂糖を加えて耳たぶよりちょっと固めくらいにする。
4.楕円のアルミカップ(ないときはアルミホイルなどで適当な容器を作成)に3.を詰める
5.砂糖を混ぜたとき卵黄を上に塗り、230~250℃くらいのオーブンで焼き色が付くまで焼く

あやうく...

iPod shuffleを買うところでしたヨ。

1万円から買えてしまうところとか、デザインがワタクシのツボをぐりぐりしまくりです。
多分1万円の512Bの方じゃなくて1GBを買うと思うけれども。
しばらくはガマンガマン。

2005年01月11日

真夜中のおやつ

無印のシフォンケーキミックス。
シフォンケーキ
メープルシロップを大さじ2くらい足してみました。
でも、ほとんど風味が変わらなかったヨ...。
水をすこし減らしてもっとメープルシロップを入れても良かったかも。
適当に型に流しいれたらナナメってしまった。反省。

ケーキミックスは粉を計ったり、ふるったりがなくて楽でいいなぁv

2005年01月10日

Rさんが遊びにきてくれたヨ

土曜日は新宿でAVP観る予定でしたが音響がイマイチということで
それじゃ家の近所でみるのはどうか、ということで金曜の夜から泊りがけで遊びに来てくれることに。
鷲は舞いおりたと大脱走の予定でしたが、大脱走は見つからなかったらしく
かわりにマクロスプラスを持ってきてくれました。
家にRさんがきた時点で土曜の2時、そのあと鷲は舞いおりたを観てマクロスプラスを4巻まとめて鑑賞。
シャワー浴びて寝たら9時?起きたら16時くらい。
19時の回のAVPをたけちとRさんと三人で観にいって、カルフールでお買い物。
日付がかわったあとの夕飯はトマト缶を入れたとろとろカレー。うまし。
あまり活動しなかったもののネムネムだったのでお風呂にはいって寝る。
でも朝4時くらい。夜更かししすぎ。
起きたら13時過ぎ。
私は錦糸町にお出かけの予定だったのでRさんと一緒に家をでて錦糸町までお見送り。
Rさんは秋葉でレトロゲーム三昧だった模様w

2005年01月03日

初夢?

元旦はまったく睡眠をとらず、1月2日はくたくた過ぎて夢も見ずでした。
んで、今日は夢をみましたヨ!

シチュエーションはよく覚えていなくて、銃で撃たれても死ねない不老不死になって、孤独に放浪してました。
知り合いとかは全く出てこなくて、泊めてもらった家で襲われたりとさんざんだったヨ!

コレが初夢だったらイヤだ... orz

2005年01月01日

年越しの思い出

Rさんにお誘いを受けて4年ぶりくらいにゲーセンで年越し。
23時くらいに新宿のクラブセガ西口(以後 西クラ)に到着するとOMGの台のところにGhost4くんとアレックス君がいて、
丸2年くらい会ってなかったけど全然変わってなかったw
あいかわらずステキプレイだったヨ。
あとフェイ乗りのいずこさんにご挨拶できましたー!うわーい。
テムジン乗りのTDさんにW21S用のまもるくんの裏側カバーをいただきましたw
あとクマーのgifアニメももらっちゃいました。
TSメサさんがPSPでどこいつやってていくつか言葉を覚えさせてもらいました。
もー、トロ超かわいい。胸キュンvだった~!
新年は地上に上がって店の前で店員18号さんの号令に合わせてみんなでカウントダウン。
誘ってくれたRさんはフォースしながら新年を迎えると言うのでメサさんといっしょに新年を迎えました。
そのあとRさんとおそばでも食べる?という話になって西クラをでたらそれらしいお店はしまってるっぽかったので
細くても長い縁になるならラーメンでもイイヨ♪とラーメン屋さんへ。
その間にお店しまっちゃうかなーと心配してたら地下以外はすでに閉店。
地下はお客さんのいるかぎり、とおっしゃってましたが1時半に閉店のアナウンス。
1時半すぎてもぶっちぎりでOMG台は回転してましたが。
店員18号さんがポケットマネーでお年玉投入してくださっていた模様。
結局2時に閉店。
肝心のOMGはやらずじまいでした。
うう。みんな強すぎ。入れないよー!(>_<
こっそり練習するしか。

続きを読む »

2005年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。

いろいろお世話になりっぱなしですいませんですorz

続きを読む »

2004年12月29日

ケーキを焼いた

パウンドケーキ。
試作品
会社の忘年会が終わった後、ダッシュで買い物に行って材料を買ってきて試作品を作成。
お菓子作り久しぶりすぎて生地作りに1時間近く時間がかかってしまった。
しかも粉をふるったあとに間違えて砂糖とあわせてしまい、計量からやり直し。
くぅぅ。
レシピどおりにやったらパウンドの型がガラス製だったので温度と時間を変えて焼かないとダメなことが判明。
本番用は160℃約40分→150°約50分に。
あと、室温が22℃くらいだったのに2時間かけて室温にもどしたバターが砂糖と混ぜ合わせても
ぼろぼろとした塊になってしまい、全然クリーム状になってくれなかったので、
本番ではぬるま湯で湯煎してバターをやわらかくすることにする。
試作品は1時くらいから作り始めて、できたのが2時半すぎ。
コミケの待ち合わせがあるので7時半には家を出ていないといけないので、2時間仮眠をとって
5時半くらいから本番用の生地作りをはじめて7時ちょっと過ぎに焼き上がり。
冷まして包んでってやってたら電車2本逃したorz
駅でRさんと合流できて良かったー。

続きを読む »

コミケにいってきたー!

コミケに行ってRさんのところで売り子のお手伝いをしてきました。
場所はガンダム島。
Rさんの新刊はビグザム、ボール、VRのCG集のCD。
他はフェイイェン本、かしわぎさんの委託(VR本と新刊のCD)。
ほとんどバーチャロンじゃないか!という状態でしたが、意外にお客さんが好意的でした。よかったよかった。
かしわぎさんの委託CDは販促用デモを流すのでPSPを渡されました。
デモムービーを再生していると、お客さんの足が止まるので見本誌を勧めてみると面白いように品が売れていくのでした。
あと、間垣さんと柳瀬さんのブースが同じ並びの会場の外側に向かった方のお誕生日席に近い場所だったので、
外側に向かう人と外側から戻ってくる人が流れていたのも追い風になったと思います。
これがトラフィックジェネレーターの威力かー!!みたいなw
でも、やっぱり作品がいいからきちんと売れていくのですよね。

見ていておもしろかったのは、机の上をみるときにお客さんの目が眇められてすごく怖い顔になること。
そんなに目がわるいのでしょうか...?
あと、お客さんが買うときの傾向ってあんなにわかれているとはー...と面白かったです。w

あんまりたいしたことはできませんでしたが、大変誉めていただいて
蒲田の丸一でおいしいトンカツをご馳走になりました。
しかも超ゴージャスな盛り合わせ定食2700円!
海老フライをほおばると幸せすぎて、あやうく脱魂しかけましたですヨw
本当においしかった!
和幸のみなさまありがとうございました~v
そしてお疲れ様でした。明日もがんばってくださいませ。

本くださった方、ありがとうございます!
大事に拝見させていただきますー!!

続きを読む »

2004年12月27日

りんごジャムを作った

さてパンでも焼いて食べようと思って、ふと籠の林檎をみたら
ジャムを作りたくなったのでさっくりとジャムを作ってみました。
ごろごろりんごジャム
りんごを適当に切ったらサイズが大きすぎて超甘口のりんご煮みたくなっちゃったw
でもおいしかったヨ★

レシピはここを参考にしてますです。超簡単♪

チェンジ!

顔が面長なのがコンプレックスなので髪型を変えましたー!
前髪作ってもらおうとかいろいろ考えたものの
口下手なのでヘア雑誌を指差して「これにしてくらさい!!」とお願い。
雑誌モデルさんの髪の毛はかなり明るい色で
自分の髪の毛の色とぜんぜん違うので出来上がりは全く別モノw
こんな髪型じゃよー
叶美香みたいな感じ?...w
あんなにムネないし、美人でもないのでアレですがw

ついでにヘアトリートメントしてもらったので、かなり髪の毛がつやつやさらさらになりました~vvv
たぶん知人に会うたびになでろと要求してまわります。むふv

2004年12月24日

発掘

メモステをあさっていたらカメラ付きケータイにかえたばかりの頃に撮ったムービーを発見。
当時の自分がなにを考えてたのか謎。

これ
※このファイルなに?って方はQT6以降をインストールしてくだされ。

恐ろしくぶりっこしておる...。(´д`;;

2004年12月17日

マナーモード

ケータイをW21Sに変えてから出先でミクシの足あとをチェックしたり、flashのゲームで時間潰したり、
メールしたりしているとバッテリーがどんどこ減っていってしまい、
電車に乗ったときにマナーモードにしてうっかり解除しわすれていると、
通話中に警告音も鳴らずに電池切れして困りますー。
せめて振動して知らせてくれればいいものを。

と、いうわけで突然通話が切れて電話がつながらなくなったときは
こうゆうことなのだと思って下さいませー。

2004年12月16日

AVG7にUPGしたよ

先週AVG Anti-Virus(free)をUPGしたのにメモするの忘れてたので今日こそメモ。

メインPCのVAIOノートだとジョグダイヤルウィンドウの常駐まえにAVGが常駐するのですが、
6系だと異様に重くてハードディスクがカリコリと言っているときにアプリケーションを起動した日には
デスクトップのエクスプローラーのタスクがお亡くなりになって操作不能に陥るので

alt+ctrl+delしてシャットダウンを選ぶ

サービスやアプリケーションの終了ダイアログを片付ける

タスクマネージャでエクスプローラーを新規タスクで呼び出してデスクトップ復活

ログオフしてログオン

しかなくなっていたのですが、
Resident Shieldを無効にしておくと大変サクサクでございます。
もちろん無効にするとそれなりのデメリットもありますが、
メーラはいまだにネスケ4.7系だし、メインブラウザはOperaなので無問題だと思ってます。
客先から送られてくる臭うファイル開くときだけコンテキストメニューからスキャンだったらたいした手間じゃないし。

つか、Resident Shieldを有効にすると常にCPUが100%になって熱い。

続きを読む »

2004年12月13日

資格試験を受けてきた

昨日は久々にお勉強らしいお勉強して試験受けてきました。
J検2級は専門学生以上のレベルなので
一応受かるかなーと思って受けてみたわけなのですよ。
んで、テキスト買って来て開いて、範囲をチェック。
専門学校のカリキュラムでは第2種対応だったので習ったこととかぶる部分があるわけですが、
通信のあたりになると規格が増えていたりで覚えることが増えてました。
でもまあ、覚えるだけだったらあまり苦もなくて、前半の手ごたえはバッチリな感じ。
(ちょっと記憶力の退化を感じてショックだったけど)
問題は後半のアプリケーション開発関連。
設問の文章を早く理解して解かないと時間が足りなくなります。
受けてみたら、意外に設問が少なくて時間的にギリギリって程でもなかったんですが
朝起きる自信なくてほとんど寝てなくて、その状態でご飯たべると眠くなりそうだったし、
おやつ買いそびれたというのものあって、前半の試験の問題を解くのに糖分を使い果たしたのか
後半の試験中に朦朧としてしまって、とにかく必死だったことしか思い出せません;

試験が終わったあとは、アフタヌーンティーでお茶をして、
アルテコちからたくさんメールもらって元気づけられて帰りました。
ロールケーキとアールグレイトナカイのフェルトがキュートv
しかしケーキだけでお腹が満たされるはずもなく、
帰ったら誰もいなかったり、ご飯なかったりでまた落ち込んでしまいました。
ミクシメールでRさんに元気づけてもらって、まさにラーメン占いの優しくされたときが人生ウマイ時状態。
んで、もう寝ようと思ってシャワー浴びていたら所謂お連れの方が
帰ってきたのでご飯食べさせてもらって満腹になったらナーバスとか通り越して猛烈に眠くなり爆睡。
ご飯は豚キムチ炒めがおかずで大変おいしゅうございました。ぶひーん。

2004年12月03日

グラタンを作った

...ナディアじゃないヨ。

ひさびさに下ごしらえが必要な料理をしました。
共働きの家庭に育ったので家事全般は一応できる(はず)ですが
料理は面倒くさいのでできる限りやらなくて済むようにしてきました。
最近は簡単な食事の準備はするものの、下ごしらえが必要なものは
やってなかったので簡単なものにチャレンジ。
具体的にはポテトグラタン。
市販のホワイトソースを使用すればまず失敗しないので
分量とかすごくアバウトに作りました。
今回はこしょう入れすぎた!と思ったのですが
食べたら案外おいしくできていたので良かったデスw
デブの素
お菓子作りにしてもグラタン作りにしてもカロリーを知るのが怖い...

今回のレシピをメモ
<材料>
じゃがいも 3個
たまねぎ 半分
市販のホワイトソース 一缶
モツァレラチーズ 好きなだけ
スープの素 少々

<手順>
1.じゃがいもを適当に洗ったらラップでくるんでレンジで5分程度加熱する
2.じゃがいもに火が通ったら皮をむいて食べやすい大きさに切る
3.たまねぎをみじん切りにする
4.フライパンでたまねぎを炒める
5.たまねぎが透明になってきたところでじゃがいもを入れて塩こしょうする
6.水で溶いたスープの素大さじ2くらいを入れる(省いてもいいかも)
7.耐熱容器に油をうすくぬり、炒めた具を入れホワイトソースをのせて
ソースと具を軽く混ぜる
(今回は1缶使い切りましたが、あふれない程度に適当に)
8.一番上にモツァレラチーズをふりかける
9.オーブンで250℃、20分程度焼く(いちおう余熱は5分以上します)

2004年11月26日

抑制できるヒトになりたい

リベリオンじゃないけど。
逆境ナインの撮影どうなったんだろうと久しぶりに
島本和彦さまの島本の感想文を読む。
そして...怪傑ズバットのDVDboxが発売されたことを知る。
即楽天で検索→注文。

ホアァー!

...やっちゃった...orz

だって買わずに後悔するのはもうイヤなのヨ!

と、自己嫌悪したり自己擁護してみたり。
たけちがお金を出してくれることになったので一安心(←?)

それにしても画質がイマイチらしい...
もしかして色調がぬるいのかしら?
コアなヒトはこういう場合、俺リマスター版をつくるのだろうか?
としばし妄想するのでした。

<欲しいものリスト>
うす!ちーさいPS2
ニンテンドーDS+きみしね、ぷよぷよフィーバー
カウボーイビバップDVDbox
低反発マットレス
ハセOMGテム(ないけど...)

2004年11月21日

だらだら日曜

ゾンビナイトのあと寝て、
12時過ぎだったんだろうかたけちが突然「寝過ごした!」って叫んでいるのを聞いて、
即落ちして、
適当に目を覚ましてからもお布団がぬくいので
お布団でぬくぬくしながらRさんと5時くらいまでだらだら話をしてたのですが、さすがにお腹がすいたし、
ぞろ君はえさに入れたカルカンのビーフがお気に召さなかったらしく
ほとんど口にせずお腹がすいたヨにゃーおんとかわいそうな声を出すので
着替えて顔を洗って、
エレベータでRさんとゾンビが進入しないように銃を構えながら乗る真似をして
近所のコンビニに行って、パンと飲み物とお菓子(私はベビネロ、Rさんはリラックマのお菓子と味好み)と
ぞろ君用のレト食を買って、
家に戻って、ぞろ君にごはんあげて、お湯を沸かして、お茶を入れて、ガラスボウルにお菓子を全部あけて入れて、
まったりと6時台のNHKニュースを見て、
「ファルージャ制圧ってぜんぜん作戦らしくないなあ、壊してばっかりじゃん」と思いながら
ヤムヤムとご飯を食べて、Rさんが持ってきたかしわぎさんの中国土産のフリクリ全6話を
お菓子をボリボリと貪りながら観て終わったら9時半くらいになってたけど、
たけちが実家の用事から帰ってこなくて
10時過ぎまでまったりだらだらとRさんと話をして待ってみたけど帰ってきそうにないので、
Rさんとトコトコと歩いてぞろ君と遭遇した現場あたりで保護したときのエピソードを話したりして
駅まで行って、着いたらすぐに電車が来そうだったのであわただしくお別れをして
駅前に置いといた自転車で帰ろうとしたら、たけちから電話があってちょうど家についたところだったらしく
駅まで車で迎えにきてもらって、ヨーカドーで買い物して家に帰りました。
あー、楽しい日曜だったなぁ。

※だらだらモードでお送りしました。

ゾンビナイト開催

土曜日にRさんが我が家に遊びにきてくださいました♪
あまりにもお仕事が忙しいので土曜の夜から泊まりがけでw
Rさんはmixiのキリ番踏みのハセテム2つ(青1、白1)と特選DVDを携えてやってきました。
バーミヤンでお腹を満たしてからお家へゴー!
そして、ぞろ君を適当にモフってからゾンビ映画2本を鑑賞しました。
ドーン・オブ・ザ・デッド

映像特典のTV放送ムービー

映像特典のアンディのホームビデオ

ゾンビ

ドーン・オブ・ザ・デッドはゾンビが走ってくるので
ドキドキ感がたまらないですね♪

ゾンビはBGMがわざとズレた感じのがかかって、状況の非日常さをいい感じに強調してるのが印象に残りました。
言うなれば、スイカに塩みたいな感じですかね?

ゾンビが出てくると
て てんてん てん て てん てん てん て てん てん てけてけてんてんてん♪
とRさんがBGMにあわせて歌う。
ゾンビが人肉をむしゃりとするとボクが「かゆー!」と言い、たけちが「ウマー!」と返す。
そんな楽しい夜というか夜明けでした。


観ている最中にフリスクを食べていて、
びっくりして「にぎゃー!」って叫んだときに
息を強く吸った拍子に気管のほうへフリスクが入ってしまって
かなり苦しかったデス。
どっきりシーンがきそうなときは、ほおぶくろにフリスクを移動しようと心に誓ったヨ。

2004年11月20日

バーゲンに行ったヨ

オンワードのファミリーセールの招待状がきたので初日にゴー!
8時半くらいに起きてから、お客さんが来るのにこんなに散らかってるのはマズイわーと
1時間ちょっと片付けて11時くらいに家を出た。
田端に着いたら12時半。
母上も勤務先の学校に寄ってから田端へ行くということで
会場で電話するねーと言ってたのに
山手線で違う車両だったけど同じ電車に乗り合わせてたので
駅で合流していっしょに会場を回る。
戦利品はの組曲のキャミソール、多分組曲のチューブトップ、
multi mixのジャケット、スカート、謎ブランドのファー付カーディガン、計20000円也。
母上が出してくれたヨ!わーい!!
お礼にエリザベート月組公演の記者会見のパンフ(頂き物;)をお渡しました。
げんこつラーメンでお腹を満たしてから駅へ行って
途中でお別れして帰ってきました。そしたら17時だった。

土曜の夜から日曜の朝にかけて事務所のビルの停電があるので
サーバにパッチ当てて電源落としたり、クライアントPCの弥生をUPGしたりして
閉館時間ぎりぎりまで作業して、19時20分からハウルをたけちといっしょに観た。

ファー付カーディガンは棚に置いといたらぞろ君がファーをガブガブしてくれたヨ。

※書いたのは22日です。

2004年11月19日

またまた思いつきで

ケータイ用flashムービーでミニゲーム作りたいにゃー、と思ったりして
ごねごねとAS書いてます。
しかしなんだねー、flash liteって4とほぼ同じメソッドやプロパティしか
書けないので、キーイベントとるだけで異常に難儀してしまったw;
いやさ、5以降のASだって超初心者なのですが。
オブジェクト指向ってなんてすばらしいんだと思い知るハメに。

ま、いいや。
手始めにモグラたたきでも作ろうかとおもいます。
タブペンどっかいっちゃったんで絵を恵んでください>たけち
あ、ペンなくてもドット打てばいいか!
32pixだったらなんとか打てるかもー。

個人的メモ
ステージのサイズは240*266(なんじゃね、このハンパなサイズは!)
ファイルサイズは最大100KB
その他の動作は↓
http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/flash04-01.html

ファーストステップは↓を参考にするとよろしげですわよ?
http://www.macromedia.com/jp/devnet/devices/articles/togoru_07.html

猛者がウヨウヨしている フラモバ
http://flam.jp/site/flam/

フラモバのワイノットが主催した2003年のコンテスト
http://www.ynot.co.jp/site/flashlite2003/award.html
あいすすてっぷが結構おもしろいです。
プレイ毎でいいからハイスコア保持されたらうれしいなー。

W21SAユーザさんのレビュ
http://www.haphands.com/sw_flash/tech/FlashLite1_1/index.htm
私はW21Sユーザでつ。W21SAよりCPUパワーがあるらしいヨー。

2004年11月16日

ゼイリブの夢

土曜の深夜というか、日曜の未明のB級映画アワーのゼイリブ観ました。
そのあとに見た夢は、高河ゆんのアーシアンのラファエル様とちはやとミカエル様が出てきました。
アーシアン読んだことのある人はもう想像できてしまうと思うのですが、ラファエル様とミカエル様は支配層モードになってましたw
合コンとゼイリブの記憶がいい塩梅に夢になった模様。

ゼイリブはお話のテーマや発想はすごく良いものだと思いました。
んが、すごくBGMが単調で眠たくなるのであります。
目の覚めるようなワンダーなシーンもありますが。

2004年11月15日

初合コン!

13日の土曜日は初めての合コンでした~。
言い出しっぺのくせに全然幹事らしいことしませんでした(+_+;
かしわぎさんにお店を押さえてもらって、当日もかしわぎさんにお誕生日席に座っていただいて仕切っていただきました。
大変ありがとうございましたm(_ _)m>かしわぎ様
お店は超オトナ空間でした。熱帯魚いる大きなの水槽があってきれいだったのが印象的。料理もおいしかったです。

参加者は12人となかなかの大人数。
簡単にメモ↓
 私
 まゆちさん
 まゆちさんのお友達4人
 ↑ここまで女性
 かしわぎさん
 かしわぎさんの会社の人3名
 もちづきさん
 たけち
 ↑男性たち

話題が合わなかったらどうしようかとちょっと心配だったのですが、
お隣に座った女の子と高河ゆんと地元ネタで超盛り上がりましたw
にゃんと電話番号交換しちゃった! エヘv
あと、ネコスキーの女の子とねこの話題でも盛り上がっちゃいました!
すごく楽しかったですvvv
2次会とまでは行きませんでしたが、純喫茶のお店でお茶してから解散しました。
純喫茶のお店のBGMが激しい曲調のクラシックで、話のテンションとものすごい差で逆に笑ってしまいました。


そうそう、合コンについてひとつ学習したことが!
女性の関心を引く最強の話題はダイエット話のようです~。
成功事例の紹介は本当に真剣に聞いておりました。
男性の皆様、身近にネタがないか要チェックですヨ★

2004年11月12日

バス通勤の朝

今日は久しぶりに朝から雨降りなので駅前までバスに乗りました。
自宅近くのバス停は、駅前の降車場まであと3つって所で、乗ったらギュウ混み。
そして駅前までの間のバス停でも容赦なくお客が乗ってきます。
すごくギュウギュウ~。
すごい湿気。もあー。
おまけに人がたくさん乗ってるせいか、激しくバスが揺れる揺れる!
踏ん張ろうにも足場が悪くてつり革に必死でしがみつく。ぎゅう。
身体的に楽はできたけど、なんだか疲れたよーう。

軍服萌えー

テレビみてたらスターリングラード(ENEMY AT THE GATES)やってたので
途中からだったけど観る。
ケーニッヒ少佐が超ステキすぎて、ハァハァした。
ああもう。軍服がステキすぎる!

...ふぅ。

劇場では字幕でみたのですが、吹き替えは絵に集中できて
これはこれでよろしいですな。

放送終了後にぞろ君をみたら寝てたので、
起こさないようにそろりそろりと移動していたらすぐに気づかれたので、
ヴァシリとケーニッヒの決着のシーン(ケーニッヒが帽子を取るところから)の
マネをして一人でニヤニヤした。アフォーンですな。

2004年11月10日

googleからお客が来た

mixiからどのくらいの割合でブログが閲覧されるのかしら~?とおもってアクセス解析をつけておりますです。
んで、今日初めてgoogleから飛んできた人が!

検索ワード

う、上から2番目!?;
アルテコさんちより上だなんて...(((( ;゜Д゜)))
SEO的にはアルテコさんちからリンク貼ってあればランクが上がりそうな感じですが、
Rさんからのメッセージに含まれる「ハセテム」がかなり効いているモヨウ。

2004年11月08日

ヒドイ...

茶色のフリースでできたガウンをぞろ君はお気に召したようなのです。
床に脱ぎ捨てておいた日には、上でころりん。
しかし、これからの季節湯冷めとかしたらかなわないので、洗濯するためにたくさんついた ぞろ毛 をコロコロで必死にとっていたのですよ。
そしたらですね、やっと一番広い後ろ身ごろが終わったってころにぞろ君が「あ、ドーモ」てな具合に乗ってくるんです。
すんごく苦労してとってたのに。

しくしく


でもかわいいなぁ(;ω;

2004年11月05日

あがいたん画像いぢり

<ジャブロー地下の現場を妄想してみる>

あがいたん1こ、これは幻の名酒!!


あがいたん2ほ、ほーっ、ホアァーッ!!、ホアーッ!!



<中略>

あがいたん3オレっちの酒が飲めないってかー!?


あがいたん4ごっちん★


あがいたん5また明日~
あー、うちの子に「パパ、お酒くさーい」って言われちゃうナー...

Rさんからのメッセージ

差出人 : R
日 付 : 2004年11月04日 14:40
件 名 : ハセテム! ハセテム!
飲み会
昨日の飲み会での話。バンダイ製テムジンが欲しいよーと書き込む馬鹿が
多すぎたときのスレで

  -=≡    _ _ 
 -=≡   ( ゚∀゚)      _, ,_
-=≡   ⊂  ⊂      (`Д´ ∩ < ヤダヤダ番台ジャナイトヤダー
 -=≡   ( ⌒)      ⊂   ( 
  -=≡  c し'        ヽ∩ つ   
                     〃〃
ヤダヤダ番台ジャナイトヤダー

        ハセテム!ハセテム!
          _ _ ∩
        ( ゚∀゚)彡      _, ,_
       ⊂  ⊂彡      (゚Д゚ ;∩ 
        ( ⌒)       ⊂    ( 
        c し'         ヽ∩ つ  
                     〃〃
ハセテム!ハセテム!

         オパーイ!    オパーイ!
         _ __ ∩      ∩ __ _   
      ( ゚∀゚) 彡      ミ(゚∀゚ )  
     ⊂l⌒⊂彡        ミ⊃⌒l⊃ 
      (_) )  ☆    ☆  ( (_)  
      (((_)☆       ☆(_)))
オパーイ!


あ、間違えた。オパーイじゃねえよ  orz
普段やってないことはするもんじゃないね。

っていうのがあってワロタ

2004年11月04日

松戸バンダイミュージアムへ

バンダイミュージアム外観MS IGLOOの新作が上映されるので観にいきましょうと、Rさんにお誘いを受けまして、model f plus.さんのイベント参加させていただいてきました。
本当にガンダム(メカ系ほとんど;)ちょっとしか勉強してなくて、恥ずかしいくらいでした;
うう。もっと勉強をガンガルですよ~。

IGLOOはストーリーがすごくいいです。
爽快感ゼロなので、お子様にはかなり敷居が高いですが、二次大戦ものも大好きな30代のお兄さんがメインターゲットなのでしょうからこれはこれで。
連邦サイドから描いたら面白くないでしょうというお兄さん達の意見には大賛成です。
作中のプロパガンダはグっときました。
2話のヒルドルブは超かっこいいですな!しかし搭乗している人数は一人なんだろうか。謎だ...

むにゅー。源文さんのハッピータイガーを読んで寝るですよ...ZzZz(-.-

あ、カーディガンは人名が元です。戦争がらみメモ


おまけ画像:
実物大ガンダムクローバーのガンダム

2004年11月01日

おっくうがる

昨日、一昨日はひさびさに筆をもったり、ペンチを握ったりして手を動かしました。
ガラスエッチングもやろうやろうと思ってて全然パターン作れてないし、
アルミワイヤーも思ったように仕上がらなくて意欲が低下してたのですヨ。
いったん面倒になるとホントにおっくうで仕方がなかった。
でも一旦やると吹っ切れるというか、あまり苦でなくなるようです。

昨日塗った枠の色に飽きたら、裏を塗りなおして今度はステンシルしてみようかしら...なーんて。

あー...食器棚を塗りなおしたい!
アイボリーにしたい。内側はクリームがかったペールグリーンとかがいいかも。
ガラスにエッチングしたい。
取っ手にステンシルしたい。
以前からの野望。

...しかし食器棚はめんどいなぁ。ああ、またおっくうになってきたヨ。

ビーズアクセ掛け完成♪

土曜日にららぽーとのダイソーでコルクボードなどを買ってきて、色を塗ったりしました。
全体図
軽く表面をヤスって、地にアイボリーを塗って、ペールパープルを2回塗り。
いちおうマスキングテープを貼ったのですがモレモレですたw
角にダイソーで売っていたアップリケを木工用ボンドで接着して完成。

ピアス掛けパーツピアス掛けパーツ
ピアスはアルミワイヤーを巻いて小さな輪をつくったところに引っ掛けます。
ピアス掛けのビーズも100円でした。プラスチックなのでちょっと安っぽい;

アルミワイヤーは以前ジョイフルホンダで購入したもの。
ちょっとしたもの(壁掛けフックとか)を自作したりして遊んでいます。

2004年10月31日

DOS的

わたくし、シングルタスク人間なのであります。
100円ショップでビーズとコルクボードとアクリル系のペンキを買って
シコシコとピアスやネックレスを掛けるものを作っていたのですが
おかげでさっぱりエレもやらないし、ブログも書いてませんでした。
写真もとってないしw
同時進行でアレコレなんてとてもムリ。

今はコルクボードの枠の塗装が2回目が終わったところ。
おきてからもう一回塗って、飾りをつけてピンを刺したらできあがり。
そうそう、ピアス用の引っ掛けるパーツをワイヤーで作ってたら
ぞろ君がすごく興味津々でみててかわいかったです。

2004年10月28日

催促メール

お世話になっております。

けさ、夢のなかにまで貴方がでてきました。
で、ですね。

あのー、先日お願いしたアレなんですが、どうなってるのかなーと思いまして

いやまあ大丈夫といえば大丈夫なんですが。困ってます。あはは。このやろー、なんて。あははは。

なんとか関係部署に都合をつけまして、あしたの朝まで大丈夫なようにしました。なのであす朝厳守で!なにとぞ!

オネガイシマース。レンラクシテクダサーイ(ペリー)。
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
 あおいち
 http://aoich.takech.net
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+


@nifty デイリーポータルZ より やんわり催促メールジェネレーター

2004年10月24日

お祝いしてもらいましたv

せっかくの誕生日なのでちょっぴり遠出して、OSFへ。
しばらく行かない間に禁煙席ができていたので、ちょっとびっくり。
これから行く回数が増えそうですw
OSFOSF
客席からパシャリ♪ハロウィンモードなの。カワイイ!

デザートがきた頃に誕生日デス...と、おそるおそる申告したら歌と写真のサービスをしてもらえることになりました♪
他にお客さんが少なくてよかったヨw

OSFOSF
電車らぶv

ハピバースデー♪

日付変わってすぐに、アルテコちからメールが来ました!
わゎーい♪

えへへv
ありがとーう!!(≧∀≦)ノシ

2004年10月23日

実家から更新中~

今日は歯医者さんに行って、歯を削ったところに被せ物をしてもらってきました。
ちょうどパパンも歯医者さんにきてたので、一緒に駅前のコ・ビアンでランチを食べて、イトーヨーカドーでお買い物してきました。
先日チキンどんぶりのことを書きましたが、イトーヨーカドーの創業祭バージョンのチキンどんぶりが売ってましたので、りうさんにCメールいれて1個ゲトー♪
コ・ビアンは禁煙になったので超快適。ご飯は安くておいしいし!v
オムライスとプリンが特におすすめですvvv
今日はサービスランチをいただきました。チキンソテーにご飯とおみそ汁が付いて350円ナリ★

さっき地震があったので、パパンとまったりと地震計関連のハナシをしてます~w
あ!どっかで地震計壊れちゃったって!パパンが笑ってマス。
どうやら他所の会社さんの地震計らしいですw

ドメイン移行&バージョン変更

たけちのドメインにホスト用意してもらったので、移行しましたです~。
ついでに、アルテコっちとおなじMT 3.11jaにバージョンを変えましたです~。
昼間にパーマリンクの設定でメールをやり取りしていたら、3.11の英語版と日本語版で画面の文言が微妙に違っていたのが発覚したのでw

英語版とほとんど変わらないとおもっていたのですが、エントリーの編集画面が微妙にバージョンアップしていますね。
英語版にはないメールアドレス挿入ボタンとクォートボタンとファイルのアップロードボタンが追加されています。

2004年10月22日

薬が効きすぎました...

今日、目がさめると肩がこわばった状態で頭が痛かったので頭痛薬を飲みました。
そして、くしゃみがひどくて涙まで出てきてしまったのでストナを飲みました。
そしたらストナが効きすぎて、口の中が異常に乾いて、猛烈にだるくなってしまい、ぜんぜん仕事にならなくなってしまいました...。
以前からストナは飲むと効きすぎてだるくなることが多いので、飲まなくて大丈夫そうなときは我慢しています(+_+;

今は薬がきれてきてだるさは大分とれましたが、また鼻がじゅるじゅるしてきたヨ...orz

2004年10月21日

MJ★

会社で「やきいもオレ」なる飲み物をいただきました。
居合わせた女の子で6等分してもらったので、一人あたりコップ1/3くらい?
やきいもオレ

飲んでみたところ、むしょうに濃い目の牛乳が恋しくなりましたw
なんだか、味がうすくてトロみのないプリンシェイクみたい。
ニオイは鼻の調子が悪くてよくわかりませんでした...


はっきりいっておいしくなかったデス★

2004年10月20日

複合機を導入しました♪

最近自宅での作業も増えたし、いまだに仕事でFAXで客先告知が必要だったりするんで複合機を買いました。
キャノンのにしようかと思っていたのですが、価格的にすごく安かったし、機能面でも充実しているので今回はブラザーのMFC-620CLNをチョイス。
楽天のお店で送料と着払い手数料込みで¥41,650-でした。
うーん。ヨドバシでポイントつけた方が結果的に安かったかしら?

セットアップは結構面倒でした。
取説は親切にできているので、戸惑ったりミスったりはないのですが、作業量が多いです。
単一機能の機材を複数かつ一度に導入したときのような忙しさw

使用感については、ややうるさいのと、やや動作がトロい感じ。
(会社で使っているようなそれぞれの機能に特化したような機材と比べるのは酷ってものだとおもいますです。動作音は会社で使っている機材の方が大きいです。)
機能面ではネットワークスキャンが付いているのがうれしかったです。
ADFがついているのでAcrobat 6.0 Standardをインストールするなどして、サクサクと紙書類をPDF化すると幸せになれます。さらにやさしくPDF OCRで画像PDFにOCRをかけて保存すれば、検索をかけることが可能になって、書類を探す手間はとても減ります。

このあたりの手法は会社でCanonのIR-C3200Nを導入したのがきっかけでいろいろ試行して形になったのですが、もともと紙書類を扱う機会が多い方ではないし、実際にこのように活用していただきたい、と思っていても他の人にとっては
・直感的にわかりづらい
・紙のまま保存するほうが(保存自体は)楽である
・PDF化する時間が惜しい
・紙の書類のほうが文字を認識しやすい(ジェネレーションの違いかも)
などの理由によって活かされていないのです...。
たとえば見積もりなどをFAXしたあとに即PDF化すれば、後々その書類を探すときにファイルのタイムスタンプを手がかりにすることができ、手間が大幅に減るので電子化するメリットはそれなりにあると考えています。
現在自分の担当区分で受け取った見積もりや指示書のFAXの一部は、
PDF化して管理しています。(送信時は元データがエクセルやワードの書類なので取り込む必要なし)

...っと、複合機から話がズレてしまいましたw
これからはお絵かきする機会が増えるかもしれませんです♪

飲み会

会社のボスが還暦を迎えるということで、今日は飲み会。
去年は誕生日が(やや)近いこともあって一緒に祝ってもらいましたが、今回は忘れられてたモヨウ。
なんだよ冷たいなぁ...ってわけで、バースデーソングは自分のために一人歌いました。

はっぴばーすでー とぅ み~♪
はっぴばーすでー とぅ み~♪
はっぴばーすでー でぃあ あおいち~♪
はっぴばーすでー とぅ み~♪


...やや荒んで帰ってきたところ、Rさんのmixiのキリ番を踏んでたようで、日記で誕生日に触れてありました。
ちょっと癒されましたです。
えへへ~♪

会社の仲良しさんとお昼にご飯たべに行くのが楽しみです★
カプリで祝ってもらうじぇ!!
あと昨日買ったネックレスとピアスをつけて行ったところ、結構いい評価でしたので、ちょっとニンマリw

2004年10月19日

散財しまくり

今日は会社の帰りにフランス系スーパーへ寄りました。
1階のドラッグストアで化粧水とユースキンとネイルの薄め液を購入。
赤の美白水の大ボトルが定価が7000円で、サンプルがたくさんついて税込5292円。
かなり値引きされてるけど、やっぱり高いよーう。
あとアルージェの化粧水が2415円。
ユースキンが837円。薄め液が420円。

他にビーズアクセのお店で新作のネックレスとピアスを買いました♪
新作なのに3割引!しかも超かわいいヨv
ネックレス2835円、ピアス2100円の3割引で税込み3454円。
ビーズアクセ★

多分明日は楽天で買った複合機が届くと思うし...
多分着払いで42000円くらい払うデスよ...

o_... rz

2004年10月18日

初チキラー★

チキンどんぶりを手に入れたからには、食さねばならんでしょう!
と、いうわけで深夜にもかかわらずお湯を沸かすわけですよ。

1234
いただきまーす♪ハフハフv
5

チキンラーメン生まれて初めて食べましたヨ!
これって何かに似てるーって思ったら、駄菓子ですたw

今日は掃除の日

最近散らかり放題なので片付けをして、掃除機をかけました。
掃除機をかけるときは窓を全開にするのですが、風がちょっと冷たかったです。
あと、窓を全開にしたらくしゃみが止まらなくなりました。
どうやらブタクサの花粉に反応しているみたい。

今は窓を閉め切っているのですが、まだ鼻水が止まりません(TωT
鼻のなかがカユカユですヽ(`Д´)ノ

2004年10月16日

歯医者さんへ行ってきた

9月になってからちょっと歯が痛いかな...?と思っていたので歯医者さんへ。
実家へ寄ってお昼兼ねて朝ご飯を食べて、ママンのPCのメールアカウントの設定をして、TDSのお土産を渡してきました。
ママンからはピアスと新作ネックレスとオークで落としたチキンどんぶり2個をもらいました。
ピアスとネックレスはピンクのお花のビーズのやつ。
今日履いていたジーンズはチョウチョの刺繍が入ったデコラティブジーンズだからぴったりだったヨw
チキンどんぶりは欲しかったんだけど、気が付いたらキャンペーン終わってたってこないだ帰ったときに言ったのを覚えていてくれたみたい。
最近ママンがオークで落とすのはバーバリーよりブルガリが多いみたい。あとCOACHの時計も落としてたw
TDSのお土産は超定番のクッキー。クッキーはもらっても嬉しいです。中身はユーハイムのだからおいしいし。缶カンもかわいいし。ママンのリクはネックストラップつきのボールペンだったんだけど、売ってませんでした。残念~。

診察の最初に、右奥の噛み合わせが高いみたい~と申告して調整してもらいました。ふぅ、すっきり。
んで、他の患者さんを診ている間に助手のおねえさんに下の前歯の歯石、色素沈着の除去をしてもらいました。
紅茶好きなのでどうしても茶渋がついてしまうんです...ヨヨヨ。
さてさて虫歯の方はどうかというと、先生曰く「あたしが管理してるんだから、ひどくなるまでほっておかないわよ~」といわれました。
ちょこっと削って、型とってもらって今日はおしまい。

歯ブラシは診察が始まる前に買おうと思ったらもらえました!ラッキー★

2004年10月14日

避難訓練

会社の入っているビルの避難訓練に参加してきました。
今回は地震の揺れを体験できる車に乗る申し込みをしたので、この日をちょっぴり楽しみにしていました。

まず、会社に管理センターから電話で避難開始の指示をうけたら避難開始。
本当は階段を降りなきゃいけないんですが、高層階なので1階に着く頃には目が回ってフラフラになるのでパス!
避難訓練中
だって、他の人もエレベーター乗ってるもーん♪

1階の非常口から出たところに消防本部。避難報告書を渡すと粗品がもらえました。
避難訓練中

煙の中を移動する体験コーナー
避難訓練中

消火体験コーナー
避難訓練中

消火体験は事前申し込みが必要なので断念。去年やったから、まあいいか。
煙体験ハウスへゴー!
なんだか煙からバニラエッセンスみたいないいニオイが...
避難訓練中

そして、お楽しみの地震体験車へゴー!
避難訓練中避難訓練中

震度7で立ってみたけど、移動はむりっぽかった。
ガス台を使っている場合は地震がおさまるまでは、近寄らないほうがいいそうです。
もしも火傷してしまったときに、水道が止まると大変だから。

ひとつ賢くなったネ!(・ω・)

コメント投稿通知メールの挙動

通知メールを送信するオプション - OFF
掲載前に確認するオプション   - ON
 ↓
メールが送信される

通知メールを送信するオプション - OFF
掲載前に確認するオプション   - OFF
 ↓
メールが送信されない

通知メールを送信するオプション - ON
掲載前に確認するオプション   - OFF
 ↓
メールが送信される

テンプレタグ

インデックスページに新着コメントを表示するためのタグ

<h2>新着コメント</h2>
<ul>
<MTComments lastn="6" sort_order="descend">
<MTCommentEntry>
<li><$MTCommentAuthorLink spam_protect="1"$> | <a href="<$MTEntryPermalink$>#c<$MTCommentID$>"><$MTEntryTitle$></a></li>
</MTCommentEntry>
</MTComments>
</ul>

作成協力:アルテコち
超サンクスです~v

2004年10月12日

ただいま!

大阪から帰ってまいりました。
超たのしかったv また遊びに行きたいでつ!!

んで、やっぱり忘れ物してた...
マイ ハブラシ... 今度歯医者さんに行ったら新品を買ってきます(´・ω・`)

旅の思い出はまた後で!

2004年10月10日

大阪へ行ってまいります

アルテコちのおうちへお邪魔します♪
つか、これから10時過ぎの新幹線に乗らねばならんのですが、まだ荷造りにかかってません。
エレイベントに時間かけすぎたw;
オギャー!ままならねぇー!!

1泊旅行で神戸の異人館と大阪にある日本一低い山、天保山を観光する予定。
旅行の間のぞろ君の世話は昭さんにお願いしました。(サンクスです!v)
うー...かわいがられすぎて帰るのイヤがったらどうしよう。

台風

激しかった...。
宝塚観た後、地下鉄日比谷線で八丁堀についたら京葉線が運転休止してました。
駅員さんに「総武線はうごいてますか?」って聞いたら、「今は動いてるけど、そのうち雨がひどくなったら止まるかもしれませんね。ははは」と、にこやかに言われました。笑い事じゃありませんよぅ(@_@;
仕方がないので、日比谷線で秋葉原に移動。
JR秋葉原駅は豪雨で改札近くにとっても大きな水溜り&ホームで激しい雨漏り。
なんとか帰宅できたものの、こんな光景初めて見ましたヨ。

2004年10月07日

予知夢?

昨晩23:40頃に関東で大きな地震がありました。
昼に会社でまゆちさんが、夢で亡くなったお父さんがでてきて「大きな地震があるから気をつけろ」と言っていたと話していたのですよ。
超びっくりしました。

私のママンは人がお亡くなりになるときに夢にその人がでてきてあいさつしたりすると言ってたんですが、感受性の強い人って予知夢見る傾向があるのかもー。

まゆちさんはデザイナーさん。ママンは学校で美術の先生しています。

震源は茨城県南部だったのですが、うちのパパンは地震計の設置などのお仕事をしてるひとで、「茨城県南部はプレートが入り組んでいて、そこが震源になると大きな地震が起きるよ」と話していたのを思い出しました。

一応ママンにCメール送ってみたら、うちの妹さんが大学に受かったせいじゃないの?って返ってきた。

コメントの設定を変更しました

コメント掲載前にチェックするオプションをオフにしました。
名前とメアドは前と同じで必須事項になっています。

内容がとりとめもなかったりするのでコメントしづらいですかもー。
でも今後もこの調子だと思いますので、生暖かく見守ってやってください。

断通...

昨晩帰宅したらネットに繋がらなくなってた...
多重ログインなってるかもしれないので、一応ルータの電源を切って1時間放置してみたけどダメ。
VDSLモデムのステータスランプはLAN側しか光らないし、ルータ君は物理的につながらないッスと報告。
うーん。VDSLモデム壊れたかしら?

んで、珍しくテレビを長い時間みました。
ヘキサゴンでアヤパンへの印象がすっかり変わりました。見た目と内容にギャップのあるひとって好きかも。
トリビアの泉も久しぶりにみました。確認のVTRで有名な漫画家さまがイラスト描いてた。
どす恋ジゴロを描いている方らしい。
前に、島本和彦さんが大リーグのトリビアでイラスト描いててすごく面白かったです。
世界仰天ニュースは過剰にCMをはさんでくるので、見ててくたびれますなー。
VTRの途中でデブのコーナーとかはさんでこないでいただきたい。
プロジェクトXの再放送が超萌え。

2004年10月05日

鳥氏

<絵チャットプチ作品展>

アルテコ画伯の作品
12

自分で描いたやつに色を塗ってみました...OTZ
逆襲の鳥氏

メッセで絵チャット

久々にアルテコちとメッセで絵チャットしました。

あおいちの発言:
チャット絵
あおいちの発言:
チャット絵
アルテコちの発言:
チャット絵
アルテコちの発言:
チャット絵
アルテコちの発言:
チャット絵
あおいちの発言:
チャット絵
アルテコちの発言:
チャット絵
あおいちの発言:
チャット絵

突付かれてるのはエレメンタリアの自キャラでつ。

2004年10月03日

飲み会行って来ました!

風邪良くなったー!!と思って帰ってきたら、鼻水スビー...

プラモ・ラジコンショーおちゅ★メカ飲み会は楽しかったですよ~。
参加者は自分を含めて14(15?)人と大人数でしたが、
過半数が肉会でお目にかかったことのある方で安心しました(^^;

思い出せるかぎり参加者を列挙...
 和幸新宿組のお三方
  Rさん
  かしわぎさん
  もちづきさん

 向日葵さん
 柳瀬敬之さん
 間垣亮太さん
 K2Sさん
 トニーさん
 たけち
 (以下今回初顔合わせ)
 柳生圭太さん
 ハセガワ模型さんの営業の方(名前失念しました...orz)
 HJライターさま(やっぱり名前失念しましたorz)
 Rさんのお友達のフィニッシャーさん(...orz)

Rさんに改造途中のハセテムを見せてもらいました。
あと、かしわぎさんにおもちゃを見せてもらいました♪
いろいろ楽しくてあっというまに帰る時間になってしまいました...


...やっぱり自分は一般ピーポーだと思いますですよ。
彼らがカルピスの原液だからかもしれませんが。
まだまだヲタ修行が必要ですな...

続きを読む »

2004年10月02日

風邪っぴき...

涼しくなってきたのに風呂上りにタオルいっちょでウロウロしすぎました...。
鼻水がとまらないよー(>_<
な、泣ける...=■●


飲み会に薬飲んでいったら眠くなっちゃうだろうなー...
うぅ。

怖い夢をみた...

夢の中で仕事用のメガネをかけようとしたら
フレームがすっごくゆがんでいてかけられないの。
仕事にならないし、鼻当ての部分のフィット感は持っているメガネで一番なのにっ!
コレがつかえなくなったらすごくショックですよ(つдT

今の仕事用メガネは中学生の時に作ったフレームのレンズを替えて使っているものなのですが、ふち無しなので強度が弱いのです。
しかも高校生のときに床で本を読んでいて、椅子の上にメガネを置いていたことを忘れて見事に踏んでしまい、フレームが180度くらいねじれてしまったことがあって、次フレームをやったらアウトなのです。
うーむ。メガネ屋さんで新しいのを物色しようかなぁ...。

2004年09月29日

ダバディ

24日の晩にRさん、たけちと移動中、海浜幕張駅の前を通ったときに、
ストームトルーパのヘルメットと黒い旅行カバンをもったおにいさんを見かけたのですが、
それを忘れかけた頃に思いがけない出来事が。

もちづきさんのブログ

ココログトップ

有名人のブログ一覧

ダバディ

中の人発見

ネットって面白いなあ。

2004年09月28日

くびったけ?

mixiでたけちに書かれた紹介文。

天然で大変面白い眼鏡っ娘プログラマ。
しかし、webデザインやグラフィックデザインについても、なんとなくセンスを発揮するあたりに、高いポテンシャルを見せたりする人。
現在モテモテ王国のファーザーにくびったけのようである。


...こんな感じですか?↓
くびったけ

ファー様といえばRさんオススメのデスノートン先生を広めねば!!
御用とお急ぎでない方は目にも見よ~
キムタク KHMMKへゴー!

秘密基地風

今日はグループ会社さんの事務所へお出かけ。
壁には日本地図。そしてカラーピン。
日本地図ズーム★

なんだか秘密基地気分♪


グループ会社の方の間でケロロ軍曹が人気なのだそうです。
40前後のおにいさんが「~なのであります!」と楽しげに話しておりました。
そんな職場にあこがれる今日この頃。

日本語化

MTのテンプレートを一部日本語化。
主にコメント投稿部分などの表示部分に手をいれました。
メニュー表示部分が具合わるいのでなんとかせねばのう...

2004年09月27日

テンプレート調整中

CSSのクラス、IDセレクタはほとんどいじらずに変更。
Opera7とIE6,5.1で確認中。

メモステ

ノーパソとの相性を考えてW21Sにしたものの、自宅のデスクトップ機にはメモステリーダがありません。
FDDドライブをカードリーダーのついたマルチドライブに換装したいにゃー。
玄人志向のコレなんかいいかもー。

それにしてもメモステって音の響きが良くないなー(´・ω・)

2004年09月26日

夢の国へ行ってきたヨ!

初めてTDSに行きましたヨ!
幼なじみさんがTDSにお勤めなので、優待パスをいただきますた。
最初にもらったのは私のママンだったのですが、有効期限間近になって
「行くのがメンドイ。あんたが行ったら?」ということで。
土曜日に行くつもりだったのですが、レンタル屋さんで借りてまだ見てなかったZガンダム3本とマクロスゼロ3巻を返却しないと延滞料で死ねるので今日に。
そして寝坊したので3時半過ぎに入場しました。
もう人生いきあたりばったりですヨー!
どよーん
今日は曇りときどき雨と天気が悪いせいか園内は空いていましたが、アトラクションに乗らなくても見て回るだけで満足。
笹倉鉄平風?

フォートレス・エクスプロレーションのチェンバー・オブ・プラネットはとても綺麗。天球儀の惑星を動かしつつ宇宙へ想いを馳せた後、ダーククリスタルはイイよね...と。
中世ヨーロッパ
天球儀

アラビアンコーストの建物は幾何学模様の装飾がとても綺麗。
園内で一番好きかも。
スーパーアラビアーン♪インディアナー♪
どうでもいいことでロストリバーデルタの橋に電飾が施されているのですが、地獄の黙示録みたいだな~と思いました。

マーメイドラグーンシアターではリトルマーメイドのメジャーナンバーが聴けるショーをやっていました。
個人的に一番お気に入りのプリンセスなのでノリノリで鑑賞しましたですヨ!

楽しかったにゃー。

2004年09月25日

ハセテム!

幕張ではハセテムは売ってませんでした。(´・ω・`)

昨日からゲームショウが開幕。
Rさんに幕張においでになるならご飯でも~、とお昼休みに電話したのですよ。
そしたら、新宿のさくらやで買ってきていただけることに!
なんて素晴らしい人なんだろう。

6時過ぎにプレナでRさんからハセテムを受け取って、
マリオジェラッテリアでアイスをほおばりつつ、
電撃ホビーのハセテム特集を見せていただきましたですよ。
コーンアイスにしてもらったら、溶けたアイスが垂れてきちゃって
「本に垂らしたらコロス!」と笑顔でいわれましたですよー
あたふたしたら「あわてなーい、ドイツ人はあわてなーい」といわれました。(ジョジョネタらしいですな)
あとハセテム10個買え~とRさんがおっしゃってました。
Rさんはすでに10個購入済み。フェイイェンのキット化のためらしい...
愛があるなぁ...

7時過ぎにたけちと合流して、グラッチェでご飯たべました。
注文して待っている間に、ハセテムの箱をあけたら見たことのない数のパーツとデカールが!!;
(いままで買ったプラモってWAVEのバイパーIIとテムジンしかないのです)
さすがにファミレでプラモを組むことはしませんでしたヨ!

ご飯の後は、おなかがいっぱい過ぎて途中意識を失ったりしながら たけちと一緒にRさんを新宿までお送りしました。
車中ではたけととRさんがグロブダーの話で花を咲かせていましたですよー。
車中から撮影したらブレブレ

とにかく楽しかったにゃー。
帰ってから着歴みたらRさんからメッセージが。
ハセテム代を渡すのを忘れたので、電話してくださったようです...
す、すいません~!!!(つдT)

続きを読む »

2004年09月22日

バージョンアップ

MT3.01Dから3.11へ。
カテゴリにサブカテゴリが設定できるようになりました。
ゲームカテゴリをどうしようかと悩んでいた矢先なので、バージョンアップw

/lib/MT/L10N/ja.pmは直ってませんでしたw
「=o >」となっている箇所を「=>」にカキカキ。

2004年09月19日

口直し

闘龍門伝説2002年編のビデオで口直し。
すでに1回見ているので1時間半ほど早送りして、マスカラコントラマスカラから。
ドラゴンマスク最高です。カッコイイ!
サイリョーさんの顔芸人ぶりに満足。

そして、今内的に一番人気のフロブラ、マイケル岩佐さんが
日本人として出ていたのにビックリ。1回目には気が付かなかったデスヨ~w
助っ人として岩佐さんがリングに上がるように言われて「パワーアップ期間中なので...」と
やんわり断ろうとしたら、マグナム東京さんに「看板になるんじゃねーのかよ」と
言われています。
努力すれば夢が叶うとウルティモドラゴン先生が言ってた通りですね。
あ、やっぱり一番人気はウルティモドラゴン先生かもw

ビデオ屋の帰りに楊州商人でご飯。
新メニューの鶏麺を食す。うまし!
鶏麺

2004年09月18日

代々木体育館~

17日にドラゴンゲート(プロレス)を観てきました。
会場に着くのが遅れてしまいましたが、セミファイナルから観ることができてよかったです。
なんといってもセミはフロブラのケンスキー佐々木さんが出るという話だったので!w
席はなんとSA席の1列目!ガオラの中継席のすぐ後ろでした。

(こんなスゴイ席には2度と座れないでしょうね...)
会場に入ると、ちょうどサイリョーさんがアンソニーさんの代わりに髪を切られた後で、アンソニーさんがめちゃくちゃうなだれています。
4月28日の代々木の試合でもリングでうずくまってましたね。
オイシイなあw

そして、席に着くとリング調整のために休憩に入りました。
ガオラ席ではPPV生中継のために、先日のケンスキーさんがフロブラに参入した時のVTRが流れていました。
週プロの記事がすごく面白かったのですが、動画のほうがわかりやすい~。
北斗さんがステキv

そして、セミファイナル!
マグナム東京さんの新ダンス初めて観ました。前の方が個人的にはスキかも。
続いてフロブラ入場!なんとマイケル岩佐さんとダニエル三島さんに手をタッチしましたー!!
う、うれしい~♪
試合はめちゃくちゃ面白かったですよー。
ストーカー市川さんは北斗さんに12秒でマットに沈んだしw
ケンスキーさんも楽しそうにしてて良かったー。ドラゴンゲートにずっと居て欲しいくらいw

ファイナルは、CIMAさんと横須賀享さんの試合でした。
CIMAさんの体がかっこよくて惚れ惚れ。初防衛おめでとうございますです。
内容的にはストロングスタイルを意識しすぎ?なんだかダルダルでした...

2004年09月17日

クリンゴン語ニュース

「クリンゴン語」といえば、今年2月にISO 639言語コードに正式登録されましたね。
CNNによるとドイツ放送局がスタトレの「クリンゴン語」で情報提供とのこと。
「クリンゴン星」に関する情報ページがドイツ語と英語と「クリンゴン語」で公開されています。

2004年09月14日

違法な宝くじ

会社でグループ会社の方から楽しいDMを見せていただきましたw
封筒の切手部分には...

さ、サモア!?(°д°;

「あなたは顧客優良度において、最高得点を獲得されました!」
書かれています。

もう、しょっぱなから胡散くさー!!(≧∀≦)ノ

送り主の会社さんの名前は「プライズマスターズ」。

さっそくググってみたところ、こんなのやこんなのが出てきました。
これって、海外の宝くじ買った気分にさせて延々お金を騙し取る
詐欺じゃないかと思うんですが、実際どうなんでしょうね?w

ブロガ~

ガウェイン卿(たけち)がMT導入してブログ立ち上げました。
更新が楽しみですヨ。
ガウェイン卿>絵を描け。(プレッシャー)

MTは私と同じバージョン、というかDLしたままだと再構築したときにエラーがでるので
いじった奴のファイルイメージを渡しました。

2004年09月13日

最悪!

今日、会社でレイアウト替えがあったのですよー!
14時にグループ会社を束ねるボスがやってきて、15時からレイアウト替えやるからって言い出してきました。
以前からレイアウト替えがあるかもー...と同僚から聞かされていましたし、先週の金曜にボスにいつやるんですか?って聞いたら突然不機嫌になって「あとで話すから!」と言われたのに!!
1時間前に言い出すなんて非常識すぎますよう。
ボスは半年に一度はレイアウト変更をするといいだすし、レイアウト変更は土日関係なくやらせるし、しかも急に横から予定をいれてこっちの予定をめちゃくちゃにしてくる。
あまりの仕打ちに「これって、もしかして嫌がらせ?」と勘ぐりたくなります。
正直なところ嫌がらせされるんだったら、「出てけ」っていわれるほうがマシです。

当然、他のグループ会社の人もすごく迷惑そうでした。

ネタがなくても

更新しようと思ってみたり。

うーんと、今夜は世界まる見えテレビ特捜部みてから、東京湾景をみますよ。
まる見えがやってなかったらどーしよ。
レンタルで借りてきたボトムズ(赫奕たる異端)観て、テンションを上げとくしかないかなー。

東京湾景は何度観るのを止めようと思ったことか...。
宝塚もときどきシナリオが"終わってる"けど、約1.5時間がまんすれば
楽しいショーが待っているわけですよ。
シナリオの終わった連ドラは拷問度が違います。
ネタと思えば観れなくもないんですが。

続きを読む »

2004年09月11日

実食!

男前豆腐、いただきました!
とてもおいしいですよ~。甘み、コクが他の豆腐とは一味違います。
見かけたら一度ご賞味あれ。

2004年09月08日

男前ジョニー

イトーヨーカドーにはイカス豆腐が売っている。
男前豆腐
風に吹かれて豆腐屋ジョニー(その下におたま豆腐)

アルテコちにwebサイトがあることを教えてもらった。(音が出るのでご注意ください)
男前へゴー!
社内でも大好評。

2004年09月02日

国民栄誉賞

今季の金メダリストに国民栄誉賞ではなく紫綬褒章を与えることになりましたが、そもそも国民栄誉賞ってなぁに?ってことで。
中日新聞どうなる国民栄誉賞で"政治評論家の森田実氏は「国民栄誉賞は、不人気だった福田赳夫首相が、支持率回復のために創設した賞。"とあり、成り立ちからみていかがわしい感じです...。また、選考水準も「民間の有識者」様が推薦した人に与えるというあいまいなもの。
4年前のシドニーオリンピックで金をとった高橋選手に、当時の森首相が国民栄誉賞を与え、とある新聞に掲載された写真に森首相の姿が入ってなかったため、森首相がひどく憤慨した...という笑い話があるそうで、国民の機嫌取りに使われる賞と思われても仕方がない感じです。

2004年09月01日

モテモテ王国なflash待ち受け製作中

神聖モテモテ王国©ながいけん/小学館

試作品です。
手持ちのflashがMXなので、ASプログラミングでできることに制限がありそうです。
(flash liteのCDKがインストールできないので)
しかし、キーイベントを取得することがない待ち受けであれば、flash4で十分なようです。
注意事項として、ステージからオブジェクトがはみ出す場合にはマスクが必要です。
マスクでステージ以外の部分の表示を抑制しないと、端末が縮小して全体を表示しようとします。

2004年08月31日

携帯関連2

そして、おニュー携帯のステキさ激しくアピールしたおかげで
ガウェイン卿がauに乗り換えましたw
通話とSMSとEメールしか使えない上に予測変換ついてないphsではとうとう我慢ならなくなった模様。
ガウェイン卿はW21SAをチョイス。今年の夏のWIN携帯の最上位機種ですな。

人様のW21SAを無理やりいじってみた感想。
・ウェイクアップ音のOFFの場所がわからん
・CPUが早い。動作がサクサクしてる。
・カメラのオートフォーカスはステキ。だけど動き回る被写体はあまり得意でないかも。
・画面を表にしてたたむと上下反転するのがステキ。
・画面を表にしてたたんだ状態で操作するときに、サイドスイッチで操作するのに学習が必要。
・家の中でラジオを聞いたときに、据え置きのラジオより電波の拾いがいいです。

夏のWIN携帯は買って損しないかも。

携帯関連

もうずいぶん前になってしまいましたが、13日のエレメンタリアオフのことでわたわたしてる矢先に携帯電話が壊れたので、機種変更をしました。
A1301SからW21Sへとかなりのグレードアップw
通信速度が144kbpsから2.4Mbpsになったのでかなりストレスフリーに。
初めて買った携帯がC406Sで通信速度が32kbpsでした。購入したのはたしか2000年の5月なのでものすごく速度増加してる感じがします。
購入した時期と通信速度でみると....
2000年5月 32kbps
2003年6月 144kbps
2004年8月 2457.6kbps(2.4Mbps 1M=1024kとして)
おかげで、メールに大きな画像を貼り付けて送りまくってしまうのですよー
こ、これはauの陰謀なんじゃよー(ファーザー?)

2004年08月16日

ブログらしく

サマワでオランダ軍車両が銃撃を受け、兵士1名が死亡
日本の自衛隊でも死傷者が出るのは時間の問題でしょう...。
サマワに行く自衛官たちが、法整備が不十分なまま
危険な場所に行かされていることに苛立ちを感じます。

無知は罪だ...

2004年08月09日

遠隔操作する

自宅から会社のデスクトップPCを操作して、社内LANのPCサーバを操作して、VPNでつながった大阪PCを操作...
しかし簡単につながるとマズーなので、これはこれで。

VNCクライアントで接続した先でさらにVNCクライアント立ち上げると画面の描画が死にそおに重くなります。
理由は直で繋ぐほうのVNCサーバはすべてのイベントで画面をクライアントに転送する設定になってるからです。
そうでないと、VNCクライアント内で描画されるVNCクライアントウィンドウの再描画が全然されなくてまともに操作できません。
PC Anywhereは描画が早いのがいいところ。クリップボードの転送が自動だったら言うことなしなのにな...

2004年08月04日

小鳥さんがやってきた

ルルちゃん
ルルちゃんというらしいです。
まだ生まれて1ヶ月。飛べないのでトコトコあるきます。
さりげに鳥を指にとまらせたのは生まれて初めてだったり。

指にとまってくれた

たくさん写真をとったのですが、片手だとブレてあまり使える写真がありませんでしたorz

テンプレをいじってみる

延々といじってみました...
しかし、どのテンプレがどのページ用なのかわかりにくいのでやりづらーく感じました。
慣れの問題かもしれんですがw

CSSが...
IE前提でまずやってみようorz


Page Top || Site Top | My weBlog | aoich's recommend★ | Link

Powered by Movable Type 3.21-ja