« あやうく... | メイン | オペラ座の怪人を観劇したヨ »

2005年01月13日

特大スィートポテト

おいも丸一本をスイートポテトにしました。
今夜は特別にパウンド型で。
スィートポテト
ホントはもうちょっと多かったのですが、裏ごししながら味見してたら減ってしまいましたw

実家にいたときにちょくちょくおやつに作ってました。
メモる必要ないと思いますが一応メモ。
分量はいつもテキトーです。

1.おいもを洗って包丁で小さめに切り、耐熱容器に入れ電子レンジで約5分加熱。
2.やけどに注意しながら皮をむく。キレイな色にしたいときは包丁で厚めにむいたほうがよさそう。
3.フォークで潰して、あらかじめ温めておいた牛乳とバターと砂糖を加えて耳たぶよりちょっと固めくらいにする。
4.楕円のアルミカップ(ないときはアルミホイルなどで適当な容器を作成)に3.を詰める
5.砂糖を混ぜたとき卵黄を上に塗り、230~250℃くらいのオーブンで焼き色が付くまで焼く

コメント

from Lapis(ひき) at 2005年01月14日 14:01

ちと目を放したらお菓子の記事が増えている!Σ( ̄□ ̄;)

from R at 2005年01月14日 14:39

「うまそうだなぁ」

(指をくわえて豚のウマソウを見るジムシー風)

from あおいち(ragnell) at 2005年01月14日 15:47

>ラピス姉さま
おやつつくると一応写真とるのですが、補正したりとかが面倒でまとめて作業になってしまいました(^^;
ほかに観劇や映画鑑賞の感想も下書き多数ですorz

>Rさん
大きいことはそれだけでイイ!(゜∀゜
そろそろヘルスメーター購入を考えないとにゃー...

from alteco at 2005年01月14日 17:41

本当に美味しそうですな!
うーん、スイート。

スイートポテトは好物の一つですが、お店で買うと結構高いのですよね~。

コメントを投稿


Page Top || Site Top | My weBlog | aoich's recommend★ | Link

Powered by Movable Type 3.21-ja