« ねこ様4 | メイン | げんなり »

2005年05月31日

ガイアの夜明けをみながら

今夜のガイアの夜明けはJR西日本の福知山線脱線事故。
内容もちゃんとみつつ、制服もチェック♪
サンドカラーのジャケットにブルーと白のストライプのシャツ。
東日本の制服よりも親しみやすい印象?
個人的には東日本に軍配w
東日本の制服はチャコールグレーに金糸の飾り。両腕の外側には翼のモチーフがステキv
写真で見たい人はJR東日本の採用ページへゴー!

スジヤ(ダイヤを組む人)だった人が「ダイヤは遅れは想定していない」と言っていた。
たしかにダイヤは最大限守らないといけないけれど、遅れが発生したらどうするのが一番よいのでしょ?
後続の電車の運転間隔を変えて安全を確保するのがいいのかな。
去年大阪に遊びに行ったときにJRの駅で電車がなかなか時間どおりにこなくて
西日本と東日本のJRは別物だなーと思ったけど、本当に安心してていいのだろうか?
でもまあ、ちょっとの遅れがあっても安全が確保できるなら全然ヘキーですよ。

ガイアの夜明けの中ではJR西日本を「儲け主義」と決め付けにかかってたけど裏付けに乏しい気がした。
経営基盤の弱い西日本で福知山線の新三田駅開業は大阪方面への顧客を増やすことになり、ダイヤの過密をもたらした。
しかし、例えばだが「ダイヤが過密なうえ、遅れが生じた場合後続への影響を許さない体質が見られる」といったはっきりした言及はなし。
むしろ現場の残酷物語が印象に残る内容でしたん。

コメント

from alteco(vaa) at 2005年06月01日 01:51

朝、9:23発の電車に乗るのですが、23分になってもその前の19分発の電車すら来ないことがしょっちゅうあるですよ。
急ぎすぎて事故起こすよりマシとは言え、もう少しなんとかなぁ…;
ダイヤの遅れを考慮していないって、仮に運転手がどんだけ的確に動かそうとしても、乗客のせいもあってままならんと思うのですがねぇ。

from lapis at 2005年06月01日 03:47

事故後、ホントに遅れが目立ちますね。てか、遅れるのが当然といった感じで。電光掲示板にも「25分遅れ」とか平気で出てるし。それを見て遅れていることに腹が立つとかじゃなくて、「今までどんだけ無茶してたんだよ・・・( ̄_ ̄|||) 」と背筋が寒くなる思いがいたします。

from lapis at 2005年06月01日 03:51

ああ、ツッコミ忘れる所でした。さすが制服好き(・∀・)♪

from まちゃ at 2005年06月02日 00:54

JR西を非難する時は、JR東やJR東海と違って儲けの
基盤が無い不利な条件でスタートしている、という背景が
まず最初にあって、その次にリストラをすればすればする
ほど利益が上がるリストラ神話の波に乗る事でその不利な
条件を克服した、といった背景などを踏まえないといけま
せんね。

その辺を踏まえた上で、尼崎事件前に運転手を自殺に追い
込んで、裁判にもなっていた日勤を『駄目な運転手を指導
するのは当たり前』だと言い切った会長(?)は頭おかし
いと思うし、救出作業よりも業務優先の指示を出したり、
事故を知りつつボーリング大会をたのしんだ人達も同じ位
頭おかしいと思うわけなんですが。

コメントを投稿


Page Top || Site Top | My weBlog | aoich's recommend★ | Link

Powered by Movable Type 3.21-ja