« ご当地ラーメン占い | メイン | ハウル2周目 »

2004年12月03日

グラタンを作った

...ナディアじゃないヨ。

ひさびさに下ごしらえが必要な料理をしました。
共働きの家庭に育ったので家事全般は一応できる(はず)ですが
料理は面倒くさいのでできる限りやらなくて済むようにしてきました。
最近は簡単な食事の準備はするものの、下ごしらえが必要なものは
やってなかったので簡単なものにチャレンジ。
具体的にはポテトグラタン。
市販のホワイトソースを使用すればまず失敗しないので
分量とかすごくアバウトに作りました。
今回はこしょう入れすぎた!と思ったのですが
食べたら案外おいしくできていたので良かったデスw
デブの素
お菓子作りにしてもグラタン作りにしてもカロリーを知るのが怖い...

今回のレシピをメモ
<材料>
じゃがいも 3個
たまねぎ 半分
市販のホワイトソース 一缶
モツァレラチーズ 好きなだけ
スープの素 少々

<手順>
1.じゃがいもを適当に洗ったらラップでくるんでレンジで5分程度加熱する
2.じゃがいもに火が通ったら皮をむいて食べやすい大きさに切る
3.たまねぎをみじん切りにする
4.フライパンでたまねぎを炒める
5.たまねぎが透明になってきたところでじゃがいもを入れて塩こしょうする
6.水で溶いたスープの素大さじ2くらいを入れる(省いてもいいかも)
7.耐熱容器に油をうすくぬり、炒めた具を入れホワイトソースをのせて
ソースと具を軽く混ぜる
(今回は1缶使い切りましたが、あふれない程度に適当に)
8.一番上にモツァレラチーズをふりかける
9.オーブンで250℃、20分程度焼く(いちおう余熱は5分以上します)

コメント

from R at 2004年12月04日 13:00

グランディス・タンク萌えー
人間タンクはもっと萌えー

from alteco at 2004年12月05日 01:58

じゅる!美味しそうですな〜!
まだグラタンとかは作った事無いのでチャレンジしてみたいです。
(グラタン皿とかは用意しているのですが・・・)

コメントを投稿


Page Top || Site Top | My weBlog | aoich's recommend★ | Link

Powered by Movable Type 3.21-ja