« ひさびさお買い物 | メイン | ぼーなす! »

2006年11月25日

ぞろに肥満細胞腫

今週の火曜日の晩のこと。
ぞろを撫でていたら、左の前足の付け根にしこりがあるのを発見。
毛をかきわけ、かきわけ、よぉーく見てみると赤っぽい1センチくらいの出来物が。
慌ててググってみると最悪ガンとか書いてあるので、家の近くの病院を調べて翌日予約をいれますた。

んで、今日。ぞろのいのちも心配だけどお財布のなかもかなり心配で
細胞を取ってもらって検査に出してもらうといくらかかるんだろうとか、
めまぐるしく考えしつつ ぞろを籠に入れてよたよたと徒歩15分ほどかかる病院まで行ってきました。
最初に猫の皮膚のできものはタチが悪いことが多いですと言われドキドキ;
んで無麻酔でできる検査...針をさして組織をとって見るやつ...をしてもらった結果は「肥満細胞腫」でした。
ぞろは猫だし皮膚だけなら、大部分が良性のものと説明されました。
皮膚が余ってるので手術して取ることもできて(間接付近なので治りが遅くなるかもしれんけど)、
取った部分を組織検査に出して悪性かどうか調べられますとのこと。
全身麻酔が1万、手術が1万、組織検査が1万5千くらい。
ついでに健康診断らしいこと(血液検査したり、X線撮ったり...でかいから普通より枚数かかるらしいorz、エコー)もすると6万円くらいに...;;;
手術したいところですが、お金がちょっと~;って感じなので
結局今日は腫れを引かせるお薬だけもらって帰ってきました。
診察してもらって、細胞診(針でちくちくされるやつ)、お薬で6300円。
来週また病院に行ってどうするか決めてきます。

その他。猫ごはん今の7割くらいで十分って言われたw;
ぞろの年齢については5~7歳くらい。そろそろシニア食への切り替えを考えるとよさげ。
あと、検査のために尿とる練習してくださいとのこと...;

ネットで肥満細胞腫についてちょこちょこ調べたのでメモ。
肥満細胞腫は悪性腫瘍(ガビーン)。
ただし、猫で皮膚に出来た場合、良性の病態。
内臓に出来た・転移した場合は、もうちょっと深刻なことになる模様。

コメント

from OGA at 2006年11月26日 23:40

おいお~い。猫まで成人猫・・・もとい成人病ですか?
甘やかしてはイカンぞ!
もっとこう、ワイルドにだな鼠とかをこう『ガッ!』みたいにやっちゃう位がいいんだよ。
・・・多分な。(´Д`;)
取り敢えず、無事で良かったね。

from alteco(vaa) at 2006年11月27日 22:52

うお…これは心配ですな;
うちの小鳥達も腫瘍で亡くなってる子も居てるので、他人事ではないです;
しっかりと管理して、よくなるように気をつけてあげてください~。
がんばれ!

from 狼鬼 at 2006年11月28日 23:00

ぞろが大変なことに!!!

from あおいち at 2006年11月29日 00:32

心配してくれてありがとう...(つд`
内臓に転移してないか、ってことも心配なので
やっぱり手術だけってわけにもイカンよね(´・ω・`)

>OGAさん
おなか丸出しにされたら逆らえないっすよw、

>アルテコち
トリにも腫瘍で亡くなる子が...(゚д゚;
ガンって意外と寿命の長さによらないもんなのですね;

>妹者
ワタクシのお財布も大変なことに!!!w、

コメントを投稿


Page Top || Site Top | My weBlog | aoich's recommend★ | Link

Powered by Movable Type 3.21-ja