« SEGA link オープンβ | メイン | コンスタンティン観たー »

2005年04月18日

AdobeがMacromediaを買収

ITmediaの速報にて「AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

webクリエイターにとってはビッグカップル誕生てな感じかしら。

2001年にマクロメディアがアドビにインタフェースの特許侵害訴訟で敗訴し、
信者(ユーザ)は新インタフェースへの対応を迫られたわけですが、それも無駄な努力になったのでせうか?
呪いの言葉を吐いてもどうにもならんことですが。
今度はドリウィがゴライブになるのかしらとガタブルしておりますヨ。
ほいで、新規作成ページが「ドリウィにようこそ」になったりしてな。

flashで文書配布するflash paperはAcrobatに吸収されるのかにゃー。

それよりも機能統合で起動が重くなったりとかメモリの使用量が増えたりするとメインPCのノートでの作業がつらくなりますかも...(-_-;

ソフトの統廃合が起こることも、クリエイティブツール市場の独占企業になるのもほぼ確実なわけで、
消費者としてはソフトの価格を不当に引き上げたりしないかとか、
企業競争によるソフトウェアの進歩・革新が鈍化するのではという懸念もなくもないのです...。

補足:アドビとマクロメディアの特許侵害訴訟については2002年に和解という形で決着しました。
参考記事→AdobeとMacromedia、特許訴訟で和解

コメント

from prayer at 2005年04月19日 02:11

うわー、WEB制作系の最大手二社統合って感じですね。
ほとんどIEとネスケが合体するみたいな感じ?(笑)
良いような悪いような。
値段が上がったりして。(爆)

コメントを投稿


Page Top || Site Top | My weBlog | aoich's recommend★ | Link

Powered by Movable Type 3.21-ja